会う努力

会うために、お互いが仕事を調整し、すごく無理して時間を作って会っている。月一度、それが精一杯。会えればもちろん嬉しいが、会うために努力する過程に彼からの愛情を感じる。金帰月来の単身赴任をしている彼が、月曜の早朝に家族の住む自宅から200キロ移動して出勤した後、夕方また200キロ移動して私に会いに来てくれる。何の苦にもならないような感じで。面倒臭いと思ったら、こんな関係は続かない。婚外恋愛には、どんな努力もいとわないタフさと情熱が必要だ。そして、会えない日には粛々と日常を生きる。会えない日々を嘆いても仕方がない。関係を続けていけば、またいつか必ず会えるのだから、その日を楽しみに、日々与えられた役割をこなすのだ。生活に張合いがあるということが、とても幸せなことだと気づいた今、迷いも不安もなくなった。穏やかに彼を愛し、平穏な家庭生活を送っている。きっと地獄に落ちるね。私がそう言うと、間違いないという彼。そんな共犯関係さえも愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?