見出し画像

価値観ピラミッドを考えよう


1.マズローの欲求5段階説のように

 マズローの欲求5段階説は
下の段から、満たされたら上の段に行けるというもの

生理的欲求・・・生命を維持するために必要とされる、本能的な欲求
安全欲求・・安心して暮らすことへの欲求や、身の危険を守ることへの欲求
所属と愛の欲求
・・・集団の一員でありたい・社会から必要とされたいという欲求
承認欲求・・・誰かに認められたい・尊敬されたいという欲求
自己実現欲求・・・「理想の自分になりたい」という自己実現の欲求

マズローの欲求5段階説とは?自己実現理論を階層ごとに分けて簡単に説明 | やさびと心理学 (yasabito.com)

2.価値観ピラミッドが完成しました



 こんな感じになりました。
運・・・運がいい状態って、良い人に恵まれていい機会に恵まれるんだよね
学び・・・機会に恵まれてもそれをつかむためには学ばないとね
安心安全・・・知らないって不安なんだよ。知って安心安全を手に入れよう
ありのまま・・・そのままのあなたでいいんだよ
無償の愛・・・自己受容ができて自分は満たされているから、次はあなたの番だね。

3.どうして「運」が一番下なのか

 それはね。
私が姓名鑑定士だからだよ。

20年前に開運しました。

開運すると、なんだか周りが変わったように見えるのかと思ったら、
やっぱり普通の景色だったの。

でも何が変わったかというと
周りの人の評価が変わったんだ
「あなたのようになりたい」と言ってくれた人や
「こんなに楽天的な人はみたことない」と言ってくれる人が現れるようになってなりました。

4.学びが下から2番目の理由

「運がいい」ってことは、
まず、健康で自分にとって必要な人との出会いがあって
頑張ればその頑張りは認められるっていう状態なの。

この「頑張れば」の頑張りの中にあるのが
「学び」

いろんな学びがあると思うのよ
その一つに自己理解が入るから、私はこれをしているのね。

5.日本って比較的安心安全じゃないの?なぜ3番目?

 確かに日本は諸外国に比べたら安心安全かもしれません。
でも、人は知らないものを「恐怖」と感じて、不安になったり
排除しようとします。

いじめは、相手のことに対して「無知」なのかもしれないということです
わからないものを排除したい。それは本能的なものなのでしょう。

人間関係を学ぶという機会が極端に少ない日本で、
自分のことを知り、相手のことを知る
この「学び」の上にしか安心安全はないのかもしれません。

6.「ありのまま」がここ!!

「ありのまま」って何か?

「ありのまま」でいいって最強だよ!!
人の目とか顔色とかすっごく気にして生きてたから
「私は私でいい」

自己肯定感がある状態だね

7.そして最後は「無償の愛」

 自分と向き合い、自分で自分の機嫌を取る方法がわかると
人は、溢れた愛を人に与えたくなります。

もう自分の器はいっぱいなのですから、
承認欲求などで人に満たしてもらう必要はないのです。

自分が満たされたら、人に何かしたくなる。
これは本能ではないかと思ってます。

8.次は「得意なこと」×「好きなこと」=「やりたいこと」

ここまで価値観の話をしてきました。
なんとなくkotoeの大切にしていることがわかっていただけたでしょうか?

次は、「やりたいこと」です


#自己理解プログラム #価値観 #姓名鑑定 #運


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?