見出し画像

カラオケDAMとアレクサカラオケを使ってみた

昔、カラオケに行って
「DAMにしますか?JOYSOUNDにしますか?」と受付の方に聞かれて
「PV多いのはどっちですか?」
と聞いた記憶があります。

結局どっちを選んでいたか、
もはや記憶は曖昧です。

そんなカラオケが自宅でできる時代!!!
マイクはないけど、思う存分歌えればいいです!
(そのうちマイク欲しくなるんだろうなぁ)

ということで昨日は
「カラオケパーティーin my house」

なんかカラオケしたくなったので
家でカラオケすることにしました!

パーティーメニューは
フライドポテト
たこやき
チキンフライ
生ハムサラダ
ビールたくさん。

fire tvで
カラオケ調べたらDAMが出てきて、1ヶ月無料だったので登録!

早速「ドラえもん 星野源」を歌って
さぁ次は「パラダイス NiziU」を調べたら
、、、、
出てこない!!!

え?最近の曲だし
映画の主題歌なのに!

うーん、そういえばDAMは最新曲に弱かったんだっけ、、、?
と思いつつ、
「カラオケをやる」と言った時に
子どもが楽しみにしてたのは「パラダイスを歌いたい」だったので
パラダイスが歌えないと、今回のパーティーの意味がない。

そこで会社を変えようと思って
JOYSOUNDを検索すると(前、一回JOYSOUND使ったことあるので)
アレクサカラオケが出てきました。

ネットで調べると

2023.03.02
「カラオケJOYSOUND」スキルはサービス終了し、「Alexaカラオケ」へ移行しました。

とのこと。
まぁいいや。
9曲無料らしいから、こっちも使ってみよう。

と「アレクサ パラダイス、探して」というと
出てきました、NiziUのparadise。

良かった。

そんな感じで歌い比べていて思ったこと。

DAM
・ガイドメロディがない(ガイドボーカルは設定できる)
→自由に歌えて、自信ある曲は良いかも
・曲数がアレクサと比べると少ない
→パラダイス以外にも出てこない曲あり
・流れる動画が古い
→昔ながらのカラオケを感じたい方にはオススメ

アレクサカラオケ
・ガイドメロディがある。(なくせない)
→ガイドの音が大きすぎる。気になる人は気になるかも。
  →歌い込めてない曲が最近多いので、わたしは助かりました。
・曲数が多い。音楽の教科書にあるような曲も入ってる。
・声で検索できる
→声で「分かりません」と言われたものは一つもなかったです。だいぶレベルが高いと思います。
・9曲で足りず1ヶ月チケット買おうと思ったら、中々申し込めなかった
→この時だけ、アレクサがうまく声に反応してくれなくて、バグって止まったりして困りました。
・9曲無料だけど、一回流して、「あれ?ガイドメロディ大きい、設定し直せる?」と戻ったり、頭出ししなおしたりすると、それで1曲としてそれぞれ見なされてしまいました。
→最初のガイドメロディの設定で色々迷った結果4曲分くらい使われてしまいました。。。

結局わたしはアレクサカラオケが良かったです。
なににせよ、楽しかったです。

カラオケ大好き!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?