見出し画像

大人になっても学ぶ機会があるのはすばらしいことじゃないか

梅雨の晴れ間。

休業要請や県境またぐ移動自粛が解除されたが、私の生活はあまり変わらず。STAY HOMEが快適だ。
コロナ太りが心配だが。

タイは感染状況が落ち着いているため、先週出入国制限の緩和措置を進めることを安倍首相が表明した。
しかし、まだ私が渡泰できるのは先になるだろう。
すでに荷物を送っているため、夏服が無い。暑い。

今週も、エッセイはお休み。ただただ書き綴る。

****

このnoteはプロフィールにもある通り、共同主催を務める「暮らすルーム」の中のcherryの記事のみを抜粋しているnoteである。

暮らすルーム さなぎコースはざっくり言うと広島県の西の端の98baseで開催している「大人のゼミ」だ。
”大人になっても学びたい。1人よりも複数人の方がさらに深まる。”
呉工専の谷村仰仕先生をメンターとして、大人たちがそれぞれの課題を持ち寄り深める。参加者それぞれの人生があり、やりたいこと、悩み、学びがある。それを共有する時間だ。
谷村先生の脳はきっとヒダが人より多いと思う。紡ぐ言葉が秀悦だ。

昨日、そのさなぎコースが4月に続いて2回目の開催をした。

前回は外出自粛に入り始めた4月で、まだzoomもイベント感覚だったから、実質今回がオンライン1回目と言ってもいいだろう。

さなぎコースは、zoomと相性が良い。
もちろん一同に会して学べることが良いのだが。

私は以前、チェコ語を広島修道大学のY教授から学んでいた。
そのY教授から「学生はzoomだと、とても集中します。」と聞いた。

昨日の私は学生のように集中した。気づけば終了時刻の1時間オーバー。

昨日のさなぎコースに出た言葉たちを羅列する。
読者のみなさんは、この言葉から得るインスピレーションを自由に受け取ってもらいたい。
答えはそれぞれが持っているものだと思うから。

・問いを立てる
・弱みを見せられる人の方が信頼できる
・編集する妙
・作ったものは1人歩きする
・「メッセージ性、伝えたいこと」があると人前でも緊張しない
・遊びが学びに
・○○家(建築家、小説家、音楽家、作家etc...)は自称。依頼がくるかどうか。プロ意識。自分の中で定めている目的(理想)がある。
・やりたいことは「自分ごと+社会性 」があると持続する

今週も毎日笑顔でいられる1週間でいたい。

◎2020.6.22
先週こんなタイトルの記事を書いた。

ふと見かけた記事から、どんどん深みにはまった雨の1日の話。
なんと、犬養拓さんからnoteにコメントをいただき、twitterにも恐れ多くも記事にしていただいた。

もー。ほんとありがとうございますっ!

タイに行くまでに倉敷に足を運べるといいな。
広島県の西の端にある小さな築70年の空き家を改装した私の基地にもぜひご案内したい。何もないけど何かある。

皆様からいただいたサポート代は、タイへ引越し後、日本とのかけはしに利用させていただきます。