見出し画像

UoPeopleでCSC 101を履修した感想

※2022年5月末時点の情報です。

UoPeopleでCSC101 Basic Strategies for Career Development を履修した感想文です。すでにUoPeopleに入学済みで、今後同コースを受講する予定の方を想定読者としていますため、UoPeopleのシステムや独自用語の説明などは割愛しています。


Career Development Courseとは

キャリア構築に必要な知識やテクニックを学ぶnon-gradedのコースです。毎回来るのかは不明ですが、正規学生になるとTerm前に大学のキャリアサービスチームから案内メールが届き、参加を希望する場合は希望するコースを選んで申し込みます。いくつかコースが用意されていますが、いずれも受講は各コースにつき1回ずつと定められています。
※以下のブログが参考になりました。ありがとうございます。


講義内容

範囲

今回私が受講したBasic Strategies for Career Developmentでは、キャリアプランの立て方からレジュメやカバーレターの書き方、ポジション探しやネットワーキングの方法、面接の心得など、就職・転職活動に必要なことをまんべんなくさらいました。

課題・試験

non-gradedなので試験はありません。毎週Discussion Questionへの回答を投稿し、隔週でLearning Journalを記載していました。Learning Journalに関しては、後半にいくに従い課題らしい課題が出されなくなりました。


取り組み方とかかった時間

non-gradedだったのと同じTermに受講していたCS1103が非常に重かったため、他の科目の勉強を優先して進め、ほぼ毎週水曜日にReading課題の本を流し読みDiscussion課題を投稿していました。いつも締め切り間際の投稿となってしまったため、申し訳ないことに他のピアの投稿へのコメントはあまりできませんでした。
私は毎週30分~2時間程度しかかけられませんでしたが、おそらくもっと真剣に取り組もうとすれば取り組めるコースだと思います。


注意

これまで受講したコースと比べていくつか勝手の違いに戸惑うことがありました。

Unit=Weekとは限らない

1Unitに2Week分のDiscussion課題が用意されているような形で、1Unitを2Weekかけて進めたりすることがあります。

投稿締め切りを過ぎたDiscussionを見ることができない

このため、毎回〆切ギリギリに投稿していた私は他の方の投稿や自分へのフィードバックをほとんど見ることなく終わりました……。また、私自身もそうですが、完全にnon-gradedの科目であるためか、少々早めに投稿したところでピアからのコメントがつきづらい印象でした。

テキストブックの文面がコピーできない

専門科目に比べれば読むのが平易だったためなんとかなりましたが、わからない単語をいちいち手打ちで入力して調べる必要があり、地味に面倒でした。おそらく著作権保護のためかと思いますが……。

Instructorが提示しているDiscussionのテーマがLearning Guideに書かれているものと異なる場合がある

ただし、これはInstructorによりそうな気もします。

併用した本

就職活動、特に面接に対しての苦手意識が高かったため、大学からの指定教科書に加えて、転職関係の本を数冊読んでいました。細かい事情は国ごとに違えど本質的なところはあまり変わらないので、これを機に積んでいた本を読めて良かったです。


感想

現在は諸々の事情で有償のお仕事をすることができないものの帰国後には再就職を考えているため、課題を通して就職関連の知見や自己分析をし直す機会を得られて良かったです。大学の学びへのモチベーションアップにも一役買ってくれたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?