見出し画像

【2023年1月時点】Sophia→UoPeopleの単位移行

Sophia→UoPeopleの単位移行に関して、すでに先輩方が有益な情報をたくさんシェアしてくださっているのですが、2023年1月時点で移行方法が少し変わっていたため、メモとして残しておくことにしました。
※あくまで2023年1月時点に自分が単位移行した際はこうだったという話のため、単位取得・移行は大学に連絡を取りつつ自己責任でお願いいたします。


単位移行方法

以前はcredly.comからUoPeopleにメールを送る方法だったようなのですが、2023年1月時点では以下のやり方に変わっているようでした(教えてくださった方、本当にありがとうございます!)。

①UoPeopleポータルサイトでTransfer Creditsの画面を開く
②(過去に単位移行をしていない場合)必要な情報を登録する。
※私の場合は過去に単位移行をしており、そのときの完了画面のままだったため、アドバイザーに連絡して画面のステータスを変更していただきました。
③(credlyでの作業)右上のメニューから"Send transcript"をクリックする。
④(credlyでの作業)必要情報(メールアドレスはTransfer.Credit@uopeople.eduとしました)を入力して"Continue"をクリックする。
⑤(credlyでの作業)右下の"View Transcript"からPDFをダウンロードする。

⑥(以下再びUoPeopleポータルでの作業)credlyからダウンロードしたPDF形式のTranscriptをアップロードする。
⑦大学からの連絡が来るのを待ち、ポータル画面上の指示に従って移行する単位の選択、支払いなどを進めていく。

移行できた単位とかかった時間・移行先

以下の単位移行に成功しました。

Introduction to Relational Databases

移行先:Databases 1
修了にかかった時間:18時間程度
※ある程度知識があったため読み物系はある程度スキップしていました。

Calculus I

移行先:Calculus 
修了にかかった時間:55時間程度
※スコアに入らない模擬テストも律儀にこなしていたため、ここをスキップしていればもう10時間ほど短くできたと思われます。

Introduction to Web Development

移行先:Web Programming 2
(Web Programming 1はUoPeopleで履修済みのため)
修了にかかった時間:3時間程度
※ある程度知識があったため読み物系はある程度スキップしていました。
【2023年6月追記】公式提携が始まった結果、Web Programming 2への移行はできなくなったようです。


(おまけ)挫折した科目

English Composition II

挫折した理由としては、以下が主な原因です。
・課題の性質上、私の場合だらだらと時間をかけてしまう
・課題の数がそれなりに多い
また機会をみてUoPeopleで取得しようと思います。

Introduction to Ethics

これは単純に時間が足りませんでした。
また別の機会にSophiaを再契約して取得する予定です。

感想



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?