見出し画像

ピクミンに学ぶマネージメント

またまた久しぶりの投稿になってしまった。。
コツコツ毎日投稿しようと思ってたのに!
まあズボラだから仕方ない。想定の範囲内。←

さて、
ピクミン。
私は今回初めて「ピクミン3デラックス」をやった。
♪引っこ抜かれて〜闘って〜食べれて〜でも私たちあなたに従い尽くーします〜
で有名なピクミン。

なんて残酷なゲームなんだ!と思っていた笑
そしたら大間違い!!(いや、残酷ではあるか笑)
これすごーーい頭使わなきゃできない!
ちなみに今旦那とやっているのは「ミッション」というピクミン内のゲーム。
時間内に全ての敵を倒したり、果物やら敵を全て収穫してきたりというゲーム。
一見単純。
ところがどっこい!(←昭和
ピクミンの特性を理解し、的確な数で敵を倒したり、果物運んだりしないといけない。
ほんと会社みたい。
会社というか、一つのプロダクトを完成させるためのチーム。
自分はチームリーダー、つまりマネージャーなわけで部下(ピクミン)に的確な指示を出さなくてはいけない。

ピクミンにはいくつか種類がいる。


赤ピクミンは炎に強く、戦闘能力高め。
黄色ピクミンは電気に強い。
青ピクミンは水に強い
岩ピクミンは硬いものをなんでも壊せる
羽ピクミンは空を飛べる
などなど。
これだけの特性を持った部下を的確な配置につけなければならない。
しかもこいつらサボる!
一つの与えた作業を終えるとサボる。
いかにサボらせずに、無駄なく効率よく部下を動かすかがマネージャー(プレイヤー)の仕事である。
人間と一緒かよ!!
会社にもいるよね。与えられた仕事しかせず、なんもなければサボるやつ。

動かし方が、飲食店のホールの回し方とも似ている。(飲食店のホール経験者)

ピクミンからまさかマネージメント術を学べるとは!
ピクミンのミッションを制限時間内に終わらせられる人はマネージメント力高め!?(まあゲームが大好きでスキル高めって説もある、、

もし、
マネージメント術学びたいなー
でも本読むのだりーなー
ゲームは好きなんだよなーって人がいたらオススメ☆

うちの旦那は仕事でもマネージメントとして、プライベートでもピクミンのマネージメントしてる。
ずっとマネージメントしてる🤣
そんなに好きなのか!?

うちの5歳の長男も今ピクミンに夢中!うちはゲームは悪!とは思ってないのでガンガンやらせてます。頭使うしなかなか良い!そして5歳のやり方から学ぶこともあります🤣子どもの発想力すごい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?