見出し画像

【つぶやき/婚活】今夜は体調が悪い

今夜は体調が悪い。
いや、正確に言うと昨日辺りから体調不良。

理由は分かっている。

金曜日に元職場の外注さんと会った。

会った理由としては
元々一緒に働いていた頃に
外注さんの中に気になる男性がいた。

まだ業界に女性が少なかった頃。
別の外注の男性から女性の私は
鬱陶しがられていたことを感じていた。

また当時の上司から
「どうせ腰かけだろ?
辞めるんだったら今すぐ辞めて。」
と入社そうそうに言われた。

今考えばパワハラ。
でも当時はやっと入りたかった会社に入り、
何とかしがみついていた。

この上司と外注さん以外は
そんなにひどい態度は取られていなかったが、
出始めがこんな状態だったので
仕事以外のプライベートで
職場の男性たちとは距離を取るようになった。

そんなこんなで気になる人にも
何もアプローチもせずに終わった。

ここ最近になって、
あぁあの頃に業界内で伴侶を見つけるべきだったと
幾度となく思った。

そんな話を当時外注さんの中で
たった1人だった女性に
最近になってそんな話をした。

「今からでも遅くないじゃん」と言われた。

意外だった。
ちぇり子ちゃんじゃ無理だよ、
嫌われてたよと言われるんじゃないかと思った。

私を鬱陶しがっていた人は
誰にでもそんな感じだから
気にすることないと言われた。

この業界は狭い。
転職をしてからも以前の職場の人や外注さんと
出会すなんてことはしょっちゅうだ。

私が気になっていた方とも再会したことがあった。
やはり感じが良かった。
でも仕事でちらりと会っただけなので
話をするまでは至らなかった。

同じ会社の人で一人唯一連絡先を知ってる人がいた。
その人にこの話をしてみた。

そして会えるチャンスが金曜日に訪れた。
改めて気になっていた方の話になる。
その方も推せる男性だと言ってくれた。

さらに社内にもう1人良い人がいると言われた。
あまり話したことは無かったがたしかに感じの良い方だった。

そんな話をしていたのに、
プライベートの友人も紹介したいと言われた。

ただし、
今まで5人ほど女性を紹介したが
全員が全員「もう二度と会いたくない」と言ってきたとか…。

理由としてはすぐにやらせろと
下ネタを言うとか…。

それはウケ狙いなのか、
それともただの女たらしなのかと聞いたが
同性では分からないと言われた。

その人は家族でお店を営んでおり、
たまたま飲んでいた場所からも
遠くなかったので覗きに行こうということになった。

実際に会ってみるとおそらく前者。

へらへらした感じに見せているが
1度も私の目を見てくれることは無かった。

きっと人見知りで
本人はウケ狙いで言ったことが
相手を不快にさせるというか…
傷つけるというか…
そんな印象。

また寂しがり屋?かまってちゃん?と聞き、
私には10歳上のそのキャラの男性を受け止める自信がなく、厳しいと話した。

しかし重く考えなくて良いから
とりあえず3人で飲もうということになった。

なりよりも都内で店を構える御曹司というのが
推しな理由だった。

私はサラリーマンの方が希望だし、
年収よりも人柄が合うかが重要。

その場でもなんだかんだまた集まることになったが
どうしても気が進まなかった。

そして土曜日にはお寺が主催のパーティーに参加した。
このパーティーを最後に婚活は少し休もうと思っていた。

27人とお話して20人から申請をいただけた。
もう有終の美。
上出来だよ自分と思いながらも
やはり疲れた。

そして、金曜日に紹介された男性との
再会についてモヤモヤしていた。

再会してお金と時間を使っていただいても
私では彼を受け止める度量がない。

まだ約束までひと月近くあるので、
早めにお断りをした。

外注さんから
「断るのに気が引ける」と言われ、
申し訳ない気持ちになった。

もう選んでいるような立場にもないことは
重々承知だが、
「二度と会いたくない」と言われている男性を
紹介されるとは何とも複雑な気持ちになった。

そして、一度断ったことで
気になっていた方や同業の方との
縁も繋いでもらえないような気がしている。

婚活パーティーの疲れ、
断ることの労力、
そしてもやもや。

さらにしばらくは休もうと思いつつも
やはり不安になる。

どうしようもないジレンマ。

これが体調不良の原因だ。

婚活は疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?