見出し画像

ライティング講座受講のBefore/After

こんばんは、ちゃみです。

4月から受講していたライティング講座が本日で終了しました!

コピーライティングの神様のまよまよ先生が主催されたスクールです。未経験からでもライティングの基礎を学び、自分の強みを活かした電子書籍を出版するのが目標です。ライターとして第2の収入源を得る方法を紹介してくださっています。

今日で講座自体は終了したので、今回は「ライティング講座受講のBefore/After」を書いていきます。

ライティング講座を受講しようと思ったきっかけ

Beforeについて話をする前に、なぜ私がライティング講座を受講しようと思ったのか、経緯について少し触れておきます。

もともと書くことが好きで、会社でも「文章構成うまいね」と言われることがあったので、ライティングにはずっと前から興味がありました。

ですが、なかなか行動を起こせずにずっとモヤモヤしていたのです。

そんな中、今年の4月から本業の残業代が出なくなることがわかりました。これまで残業代で稼いでいたような形だったので、「なにか副業を始めて副収入を得なければ…」という焦りを感じ始めました。

そこで、私が目をつけたのが「ライティング」だったのです。

文章を書くことは好きだし、ライティングであれば自分が望んでいるような「時間と場所にとらわれない働き方」ができるかもしれないと思いました。

そして、縁あってまよまよ先生のココナラの講座を受講したところ、「やっぱりライターって楽しそう!」と強く感じ、今が一歩踏み出すチャンスだと思ったのです。

加えて、「ライティングスキルは一生もの」という言葉も印象的でした。習得するには時間がかかるかもしれないけれど、ライティングはどんなビジネスにも使えます。

また、スキルを習得すれば日常生活でも必ず役立つので、損はないと思いました。

ちょうどタイミングよく、まよまよ先生のライティング講座(ライカレ)が4月からスタートするとの告知を受け、受講することを決めたのです。

ライティング講座受講のBefore

ライティング講座を受講する前の私は次のような感じでした。

・自分に自信がない
・現状に満足していないけれど、なにを始めたらよいかわからない
・毎日の電車通勤が苦痛で、毎朝電車の中で寝てエネルギーチャージする日々
・ずっと副業に興味はあるけれど、なにから始めてよいかわからない
・通勤電車の中では、特に勉強するでもなく、ただスマホをいじるだけ

とにかく毎日、モヤモヤしている日々でした。ですが、「なんとかしてこの現状を変えたい!」と思っていました。

ライティング講座受講のAfter

そんなモヤモヤしていた私がライティング講座を受講したみたところ、次のような変化がありました。

・Twitterを始め、毎日ツイートする習慣が付いた
・noteも始め、毎日書く習慣が身に付いた
・毎日情報発信するために、情報に対するインプットの感度が高くなった
・通勤電車の中で、本を読む習慣が付いた
・ともに切磋琢磨できる、ライター仲間ができた

そして、一番の大きな変化は「自分に少し自信が付いた」という点です。上記のように、新たな挑戦を始めたことで自信が持てるようになったのだと思います。

また、「書くことに自信が付いた」ことも大きな変化です。

目標としていた、Twitterフォロワー1,000人到達や電子書籍出版を3ヶ月以内に達成することはできませんでしたが、スモールステップでも新しいことを始め変化できたことを、褒めてあげたいと思います(笑)

次の目標

次の目標は、①電子書籍を出版、②ライターの仕事を継続受注することです。

改めて、ライカレを受講して本当に良かったです。4月に勇気を出した自分に「ありがとう」と言いたいです。

まよまよ先生のライカレは次回も開講されるかと思いますので、興味がある方はまよまよ先生のTwitterをぜひフォローしてみてください。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?