見出し画像

【Seeking Alpha】のMyPortfolioで収益情報/決算予測・結果/関連ニュース/通知を管理する


米国投資をする人にオススメのサイト紹介です。
スマホアプリもありますよ(iPhone版)

⭐お気に入りの企業をマイリスト登録すると格段に管理しやすくなります。

米国株式は1株単位で株を購入できます。日本の様に100単元ではないので投資を分散できて、お金を増やす計画・リスク管理にはとても魅力があります。私自身、米国投資へのウェイトを多くしてからは資産の伸びが早くなりました。

株式投資は株価上昇予想が「当たった・外れた」ではなく、いかに分散して投資していくか、運用リスクをいかにコントロールしていくかの方が重要になってきます。そのためには保有している企業の情報を一元管理できる方が良いですよね。

SeekingAlphaでは「お気に入りリスト(ポートフォリオ)」を作成できます。登録しておくことで様々な情報が一覧で管理ができますし、決算発表が近づいたら通知せることもできますので是非活用してみてください。

サイトは英語版なので、翻訳機能をアドインしておくとより使いやすくなると思います。(設定方法は最後に書いてあります)

ほんの一部ですが「これ良いね!」と思った機能がこちらです。

❑ 収益タブで決算予定やEPS予想・結果を確認

 ・次回決算発表日/直近決算状況
 ・EPS(予想・実績・サプライズ)
 ・収益 (予想・実績・サプライズ)

スクリーンショット 2021-06-26 14.55.18


収益タブを開くと、次回の決算予定日や、直近の決算発表(予想と結果)が確認でき、EPSサプライズ・収益サプライズがあったかどうかを、一覧で見ることができます。


❑ 配当タブには配当金額や配当スケジュールをチェック

 ・配当日
 ・配当額
 ・4年間利回り

スクリーンショット 2021-06-26 15.10.40

※値が表示されない時がありますが、どれかのタイトルをクリックすれば表示されます。


❑ その他にも様々な情報を一覧で確認

 ・『概要』
 ・『成長性』
 ・『株価』
 ・『勢い』
 ・『パフォーマンス』
 ・『収益性』
 ・『債務状況』
なども一覧で確認することができます。

スクリーンショット 2021-06-26 15.28.45


❑ 最新・関連ニュース

また、『見出しを見る』ボタン(画面右上)を押すと、画面が下にスクロールして、ポートフォリオに登録してある企業の関連ニュースが見れます。
これと、Finvizのサイトの合せ技で、より有益な情報が集められて便利です!

スクリーンショット 2021-06-26 14.55.38


PCサイトは英語なので、英語が苦手な人は「Chrome翻訳起動設定」をして見てください。きっと見やすくなると思いますよ。

スクリーンショット 2021-06-26 22.44.15


❑ その他にも様々な情報を集約

今日はメニューの「ポートフォリオ」だけの紹介をしましたが、他にも情報はたくさんありますので、有効に使っていきましょう。
 ・『概要』
 ・『成長性』
 ・『株価』
 ・『勢い』
 ・『パフォーマンス』
 ・『収益性』
 ・『債務状況』
なども一覧で確認することができます。

画像9


❑ 外国のニュース・経済指標を読みたい時の翻訳方法

Chromeの翻訳機能(アドイン)を使いましょう。

1)拡張機能で「Google翻訳」を登録します。
2)外国のサイトページを開きます。

3)Chromeブラウザのタスクバーにあるパスルアイコンをクリック。
4)Google翻訳(ピン固定しておくと便利)をクリック。

画像5


5)このページを翻訳する をクリック。

画像6


6)翻訳したい言語を選択します。

画像7


翻訳された文章にマウスカーソルを当てると「原文」が表示されるので、ニュアンスを確認したいときなどに使えます。画像8


私は、それすら面倒なので「英語サイトそのものをChromeショートカットに変換してアプリのようにアイコン起動でダイレクトにサイトを起動しています。やり方は別の記事に書いてあります。


マーケットの情報はアメリカ・ヨーロッパが一番早いし影響も大きいです。日本の株式ニュースに掲載される前に情報をキャッチして、投資に優位なポジションを保ちましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?