芋出し画像

🍒TradingView掻甚🍒合成指暙を䜿っお最適な゚ントリヌポむント芋぀ける方法。💫資産を増やすための過去トレヌドを分析しお分かった勝率超の゚ントリヌ方法を図解で説明したす。


過去に賌入した株匏を無䜜為トレヌドをピックアップしお振り返り、利益率勝率がどうだったのかをチェックしたした。
オシレヌタヌを意識しお買っおいたわけではなかったのですが、結果をみおあるこずに気が付きたしたので共有したす。


■ 過去回のトレヌドを振り返り分析したした

トレヌドした時は売買したタむミングを埌から振り返りができるようにメモしおいるのですが、実際にはメモしただけで終わっおしたい、现かくチェックはしおいたせんでした。今回はそれらのトレヌドを分析しお「負けトレヌド」「勝ちトレヌド」を衚にたずめおみるこずにしたした。

私が利甚しおいるのは、TradingViewです。「無料」で利甚できたす。
パ゜コンやスマホで連携ができるし、操䜜性もずおも良いです。トレヌド初心者さんにもおすすめしたす。バヌゞョンは無料版、PRO版、PRO版、PREMIUM版がありたすが、たずは無料版で始めお䞊達したら「PRO版」にバヌゞョンアップしおいくやり方が良いず思いたす。個人的には、そこそこむンゞゲヌタヌを䜿っおテクニカル分析をしおみたい人は『PRO+』、そこたでテクニカル分析はしないけど幅広く指数や為替や株匏垂堎を芋たい人は『PRO版』、テクニカル重芖でアラヌト通知もバンバン䜿う人は『PREMIUM版』が良いかなず思いたす。
プランによっお機胜の数が違いたすので詳现は䞋のリンクから確認しおみお䞋さい。

TradingViewバナヌのコピヌ

䞋の衚が今回振り返りを行った回分のトレヌド結果です。銘柄をピックアップしお、利益がどうだったのか、買った時のむンゞゲヌタヌはどんな状態であったのかを衚にたずめおみたした。
結果欄に「◎・△・✕」に分類しおいたす。

「◎」は利益が倧きく取れたトレヌド
「△」は埮益で終わったトレヌド
「✕」は珟圚マむナスの状態か損切りしたトレヌド

スクリヌンショット 2021-06-14 17.02.39


■ 賌入時のむンゞゲヌタヌ状態を確認したした

のちほど実際の銘柄チャヌトずむンゞゲヌタヌずパラメヌタ蚭定倀を玹介したすが、今回は぀のオシレヌタヌ系の指暙を䜿っお分析しおいたす。

䞊の衚を芋おもいただけら分かるず思いたすが、倧きく利益を取れたトレヌドは぀のむンゞゲヌタヌが「ある条件」に適合しおいたした。
衚に「むンゞゲヌタヌ①〜④」の欄がありたすが、これは利益が取れたトレヌドが「ある条件」に適合しおいたかを衚しおいたす。

「〇」条件に圓おはたっおいた 【適合】
「✕」条件に圓おはたっおいない【䞍適合】
ずいった感じです。

適合数が「」の時に、十分に利益が取れたトレヌド(結果が◎だったトレヌド)は「」の確率でした。
もっず倚く、数癟のサンプルを分析したら少し䞋がるかもしれたせんが、トレヌドを分析しおいくだけでも、仕事が終わった埌の倜䞭や、週末の自由時間を䜿っお週間掛けおチャヌトに描画しながら調査しおきたので、曎にサンプルを増やすのは根気が必芁です。
たた時間を䜜っおもっず怜蚌しおいきたいず思いたす。


぀のむンゞケヌタヌの䞭でも「むンゞケヌタヌ①合成指暙系」の適合した時に買っおいた株匏は「の確率」で利益が出おいたした。
その逆に、負けたもしくは含み損䞭のトレヌドを芋おみるず、芋事にむンゞゲヌタヌ適合率が悪かったです。反省...😔

普段からノむズを避けるようにしおいる぀もりなのですが、トレヌドをしおいるずニュヌスやSNSの話題を芋聞きしおいるうちに、぀い買いたくなっおしたうんです。今回の反省を螏たえお、今埌は必ず芋おから買うようにしお、負けトレヌドを枛らしお資産を増やしおいくようにしたす。


■ 分析に利甚した぀のむンゞケヌタヌずその傟向

この結果が分かっおからは「TradingView」で垞に぀のオシレヌタヌは衚瀺するようにしおいたす。

画像3


各むンゞゲヌタヌの傟向も分析したずころ、以䞋の傟向がありたした。

勝率が高い時の傟向


▶▶傟向
 オシレヌタヌ適合数が぀の堎合はの確率で倧きな利益が出た
▶▶傟向
 倧きく利益を取れたトレヌドで、むンゞが適合しおいた確率は
▶▶傟向
 倧きく利益を取れたトレヌドで、むンゞが適合しおいた確率は
▶▶傟向
 倧きく利益を取れたトレヌドで、むンゞが適合しおいた確率は
▶▶傟向
 倧きく利益を取れたトレヌドで、むンゞが適合しおいた確率は

含み損やロスカットが倚い時の傟向


▶▶傟向
 むンゞケヌタヌ党おが䞍適合だった
▶▶傟向
 むンゞゲヌタヌの適合は勝぀確率も高いが、負けたずきも適合率が高い
 単䜓だけで芋るのは効果が薄い
▶▶傟向
 むンゞケヌタヌが䞍適合な時は負けが倚い
 短期トレヌドでポゞション持぀なら重芁
▶▶傟向
 むンゞゲヌタヌずが適合しおいる時は高掎みにならない


■ 利甚しおいるむンゞケヌタヌ名ずパラメヌタ蚭定

私が最適な組合せず刀断したむンゞゲヌタヌはこちらです。

ここから先は

9,971字 / 50画像

Â¥ 3,000

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか