芋出し画像

🍒TradingViewむンゞケヌタヌ消費を節玄通知機胜の䜜成方法みっちゃん銘柄サヌチず合わせお掻甚するむンゞケヌタヌダりンロヌド通知機胜も远加枈

こんにちは
ちぇりおうです

株やFXのトレヌドで「TradingView」を利甚しおる人は倚いず思いたす。パ゜コンでもスマホでもい぀でも自分の蚭定したチャヌトが芋れたすし、利甚しおいる兌業トレヌダヌも倚いでしょう。しかし兌業トレヌダヌはメむンの仕事があるので専業トレヌダヌのようにチャヌトをずっず芋おいる蚳にはいかないですよね


❑ 兌業トレヌダヌには『通知機胜』がオススメ

TradingViewの「通知機胜」は無料版でも利甚可胜
奜きな「株銘柄」や「通貚ペア」に察しお蚭定すれば、条件にマッチしたタむミングでパ゜コンやスマホに通知をしお気付かせおくれたす。
通知で知らせおくれれば、そのタむミングで少し仕事はブレむクタむムすれば、゜ワ゜ワしながら仕事する必芁もなくなりたすし、萜ち着いお仕事に集䞭できたす。

『通知機胜』ずいっおも、みなさんが䜿っおいるむンゞケヌタヌが通知オプションAlertConditionでアラヌト条件をプログラムに曞いおある必芁がありたす。

私のトレヌド手順は
みっちゃん銘柄怜玢で条件にあった銘柄を耇数ピックアップ
TradingViewのマむリストに登録し「ラむン」を匕く
むンゞケヌタヌを監芖し、ある条件が発生した時を捉える★
条件が発生した時に、で匕いたラむンを確認し安倀圏か高倀圏か刀断
トレヌドに入る準備
です

ラむンも耇雑なものではなく、簡単に誰でも匕けるものです。


❑ TradingViewは「無料版」でも十分機胜を提䟛

無料版、PRO版、PRO版、PREMIUM版がありたすが、たずは無料版で始めお、トレヌド分析が䞊達したら「PRO版」にバヌゞョンアップしおいくやり方で十分ず思いたす。

無料版は衚瀺できるむンゞゲヌタヌが制限されたすが、工倫埌ほど蚘茉したすすればむンゞケヌタヌカりントを節玄できたす。

❑ 実際に慣れるこずが䞀番成長する

実際にチャヌトに匕いおいく癖を付ければ自然ず出来るようになりたす。
私自身、いたたでオシレヌタ系むンゞケヌタヌをたくさん怜蚌しおきたした。

・、、
・単玔移動平均線
・指数平滑移動平均線
・
・䞀目均衡衚
・パラボリック
・ストキャスティクス
・平均足
・倧埪環、ストキャス、移動平均※小次郎講垫

本や動画で勉匷しおも実際にやらないず身に぀きたせん。理解した気になっただけで、いざ本番になるず迷うず思いたす。

むンゞケヌタヌやラむンの匕き方はたくさんありたす。意識したいこずは垂堎参加者が䜕を䞀番芋おいるのかです。マニアックなラむンの匕き方やむンゞケヌタヌや、独自のプロパティ蚭定しおいおも誰も芋おいなければ、その基準はあおになりたせん。

どの経枈ニュヌスが意識されおいるのか、どのラむンを意識しおいるのか、資金がどこぞ流れおいるのかなど芖野は広く持ちたしょう。


NOTE䌚員メンバヌにレポヌトを読めるようにしおたす。

MicrosoftのTeamsを䜿っお、情報亀換・トレヌド分析、TradingViewの勉匷、みっちゃん銘柄攻略、経枈指暙の知識力アップ、攻略なども始めたした。

スクリヌンショット 2020-06-25 22.49.34

いろんな人の意芋を聞きながら、䞀緒に孊びたいずいう方がいたら是非芗いおみおください。今回玹介するTradingViewむンゞケヌタヌ以倖にも怜蚌しおいるチャヌトやむンゞケヌタヌの共有をしおいたす。



❑ 研究・怜蚌した結果、シンプルなラむンに蟿り着く

TradingViewでいろんなケヌスを怜蚌しおきたした。その結果、ずおもシンプルなラむンにたどり぀きたした。いたたでの勉匷は無駄だったわけでは決しおなく、それらの知識があったらこそ、それを螏たえた思考が自然ずできるようになりたした。
・テクニカルを知らずにラむンを匕くトレヌダヌ
・テクニカルを知っおおラむンを匕くトレヌダヌ
党く実力が違うず思っおたす


「けど、どうしたら良いの」
「䜕からやればいいの」
「そんな時間ないんだけど」
「りンチクはいいから䞊がる銘柄教えおよ」

っお思いたすよね、私自身そうでした。
しかし、そう思っおいる間は安定しお資産を増やすこずは出来ないず思いたす。

Twitterやネットで隒がれおる株に飛び乗っお、初めは良いかも知れたせん。しかしその埌、どこで利確しおいいかわからず保有しおたら急萜しおいき、泚ぎ蟌んだ数十䞇円が消えおいく・・・
初心者個人トレヌダヌ投資家ではないの殆どの人が負けるのはそこです。

ネットや、Twitterのむンフル゚ンサヌの情報で、買う時はただいいんです。でも、が自分ではわからない。
ネットや、Twitterはそこたでは教えおくれたすか
皆が買いたくっお、ワむワむ♪隒いでいる時に、そっず利確しおるんです。

テクニカルやラむンを知らないずそれにも気付かず、どこで手仕舞いしたら良いのか、分からない人が倚いんじゃないでしょうか
ラむンの匕き方ず芋方は別の蚘事に詳しく説明したす。

話をもずに戻したす。

私も兌業トレヌダヌです。
仕事がら集䞭する䜜業も倚いので、気が぀くず既に時過ぎおいるこずが倚く、垂堎が終わっおたこずが倚々ありたす。
「あ〜、シグナル出おたじゃヌん」
「買い損ねた〜」
「売り損ねた〜」
なんおいうこずがしばしば。。。😥



❑ 欲しい通知が無かったから䜜った

TradingViewにはアラヌト機胜がありたす。アラヌト蚭定プロパティを䜕床も開き、衚瀺される項目を蚭定しお詊すけど、私が欲しい通知ずはちょっず違うタむミングで来るんです😓

「ここのタむミングを教えおほしいのにぃ...ボ(ДŽ#)」

スクリヌンショット 2020-06-25 23.18.53


゜ヌス解析しおみようず思ったわけです。

ずころが、公開むンゞケヌタヌの゜ヌスコヌド芋おも
「䜕語」
「宇宙語がいっぱい...」
「呪文みたい...」
さっぱり、ちんぷんかんぷん


しかし、数日間゜ヌスを眺めおいるず、芪切な䜜者はずころどころにコメント入れおくれおあるのに気付き、単語コマンドもある䞀定のものを䜿っおる事に気付きたす。
input、 close、 plot、plotshape、alertcondition
あずは、rsi、sma、ema、wma、vwmaなどの「テクニカル甚語」だ
「これっお、から䜜るのは無理だけど真䌌すれば出来るかも」ず思い始めたした。

TradingViewではむンゞケヌタヌ䜜成者が「公開」すれば、䞖界䞭の誰でも゜ヌスを芋るこずができ、䜜者ぞ連絡しおチャットするこずも可胜です。
あヌ、やっぱり英語勉匷しおおくんだったぁ〜(Д`)

TradingViewでは゜ヌスコヌドを
オヌプンにしおいる人゜ヌスを自由に盎接倉曎できる
ロック曞けおいる人 盎接倉曎はさせない様に鍵぀けおる
非衚瀺にしおいる人 ゜ヌスコヌドは芋せない秘密䞻矩

がいたすが、のロック掛けおいる䜜者の゜ヌスコヌドでも「コピヌを䜜成」ずいうボタンがあるんです。
「できる」ず勝手に思い蟌みたした(^^)

スクリヌンショット 2020-06-26 0.01.42


❑ ゜ヌス倉曎方法はそんなに難しくない

倉曎手順はシンプルです。他の人が䜜っただず思えば良いです。

①別名にコピヌする「コピヌを䜜成」ボタンを抌しお名前を぀けお保存したす
 そうするず、「マむスクリプト」に保存されたす䞋図
 マむスクリプトに入ったむンゞケヌタヌの右に『 』をクリックしたす

スクリヌンショット 2020-06-26 0.28.58

②コピヌされた「自分甚のスクリプト゜ヌスコヌド」が開きたす
 ロックが解陀されおいるのがわかるず思いたす䞋図
 ゜ヌスに盎接曞き蟌みできたすよね
 あずは、アラヌト条件項目を蚘入しお、チャヌトに远加しお確認する
 OKであれば「保存」すればいいんです

TradingView゜ヌス線集し保存する


やっおみれば、思っおいたよりも簡単です。

問題は、通知させたいシグナルは゜ヌスのどこに曞いおあるのか
を探すこずです。


今回、私は぀前の画像にある、緑ず赀のシグナルCrossAlertCompletedをアラヌトで通知させたかったんです。
シグナルは次のロり゜クの動きによっお「衚瀺されたり」「消えたり」「たた衚瀺されたり」コロコロ倉わるんですが、「CrossAlertCompleted」はブレがなく、確実になっおから点灯する動きをしおいたした。

それの通知が欲しくお゜ヌス読んで、アラヌト項目探したした。

゜ヌスに曞いおある「AlertCondition」のどれかだず思っお党郚蚭定しお詊したしたが、結果違いたしたX、C、Zのタむミングでした
(T_T)

しかし、他のシグナル項目を確認しおたら、䞀臎しおいる物があるのに気が付きたした。
「●」ず「BUY」が䞀臎しおいたす
「〇」ず「SELL」も䞀臎しおいたす
私が欲しいのはこれ 

TradingViewどのシグナルを通知したいか

③そしたら、゜ヌスで「BUY」「SELL」の単語を怜玢すればいいんじゃないか
 探したしょうCtrl+F ※EXCELず䞀緒
 ありたした

ここから先は

3,303字 / 14画像 / 1ファむル

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか