見出し画像

はじめましてのごあいさつ。

はじめましてけりーです。
前職3DCADを扱う仕事をしていたのですが、色々あって出産を機に退職。その後2人目も生まれ2人の育児に精一杯でしたが2人目ももう直ぐ満3歳で幼稚園へ入園が決まりそう!
ということで、ようやく1人時間も取れそうなので色々と好きなことに挑戦したいと思っています。

私は熱しやすく冷めやすい傾向があります。なんでもやりたくなるんです。あれも楽しそう!と飛びついて、ある程度楽しむとまた次の楽しそうな事が見つかり。。。

そんな私ですが、Blenderという3DCGソフトで3Dモデリングをする、その勉強をすることに関しては長く興味が続いています。
妊娠出産でPCの前に座るのが難しい日々も挟んでいますが、かれこれ4年ほど、細く長く亀のような速度ですが続いています。

好きなことを見つけたのはいいのですが、できればこれを仕事として稼ぐことに繋げていきたいと考えています。

そんな私が現在気になる事は、

①3Dプリンターでのものづくり
②UEFNでの島クリエイト
③RobloxStudioでのゲーム作り

どれも3Dモデリングと関わってくるものです。

①は、長年欲しかったのですが、遂に最近購入しました。
フリーのCADソフトであるFusion360や、3DCGソフトであるBlenderを使用し、3Dデータを作成し、その後スライサーソフトを通してデータを変換したら後は3Dプリンターが出力してくれます。
自分がPC上で設計したのものが実際に出力される瞬間はなんとも言えないワクワク感を感じます。
最近は寝不足になりながらこの3Dプリンターと格闘してます!

②は、現在話題になっているようなのですが、Fortniteという世界的に人気なゲーム内に、個人が作ったゲームをUPすることができる機能があります。
言わば、ゲーム版YouTubeのようなものの様です。
そのゲームを作成するために使われるのがUEFNというもので、これはUE5を基にFortniteに特化した形のゲーム開発のためのソフトという表現でいいでしょうか。
これによって一気に個人のゲーム開発がしやすい環境となっていると思われます。
自分の考えたゲームを世に発信できるってなんだかワクワクしますよね!

③は②と同様、ゲーム版youtybeと呼ばれるRobloxというゲームに、Robloxstudioというソフトでワールドを作成することで、世界のユーザーに個人の作ったゲームをプレイしてもらえるというものです。
このRobloxの注目したい点は、プログラミングの教育教材としても優秀だという点です。
Robloxは、息子がどハマりしているので、一緒にどんなゲームを作りたいか考えたり、一緒にプログラミングの勉強をしたりできるようになると嬉しいなという下心もあり、こちらもまずは私が勉強しておきたいと思っているところです。

正直この3つとも時間が溶けます。
3つとも欲張るなんて無理だって自分でもわかっているけど気になるものは気になるのです。

今後これらの進捗や情報発信、これらをどのように稼ぐことへと繋げていくのか、はたまた二兎を追う者は一兎をも得ずなのか、日常で考えているどーでも良いことも!?色々とわからないことだらけですが、試行錯誤しながら発信していけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?