見出し画像

3Dプリンター出力品#05

ほんとに3Dプリンターは楽しいけど上手くいかない時は辛いですー!

今日はPETG(白)で出力しようとしたら失敗。
→PETG(メーカー違いの緑)で同条件で印刷したらきれいにできた!!
ってことで、材料が悪そうかなと思うのですが、1㎏もあるのにもったいないよーと嘆いているところです。

材料変えるごとにうまくいかず時間取られるので、もういっそのことPLAの白で統一していこうかなと思ってます。色塗り楽しいしね。


最近出力したものはこんな感じです。

①星降る島(3Dぬりえ)

こちらはX(旧Twitter)でヘッダー用に作っていた3Dデータを3Dプリント用に少し手を加えて印刷したものです。
PC画面上で見慣れたものがこうやって実際に手に取ることができるものとして出現させることができるって楽しいですよね。

3Dプリンターで出力してアクリル絵の具でペイント

大人二人が真剣に3Dぬりえを楽しんでできたのがこちらの画像のものです。思った以上に楽しかったので皆さんも是非w
データはスズリなどで販売中です。

今後も3Dぬりえシリーズ増やしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

②ステンドグラス風レジンフレーム


レジンチャーム用フレーム

こちらはレジンのハンドメイドチャームを作るためのフレームを自作できるのではないかと思ってやってみたら思ったより簡単だしなかなかいいアイディアではないかと思ってます(自画自賛)
気泡が入っちゃったり色付けなどレジンアートの技術がまだまだいまいちですが、もっと上手な方が使ってくださるととてもいいのではないかなー??と期待しています。(こちらも先ほどのリンクでデータダウンロード可能です。)
どなたか、こんなフレーム作ってみたい、使ってみたいという作家さんいらっしゃいましたら是非、コメントお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?