見出し画像

【クッキー記録 vol.4】ダンデライオン・チョコレート

前からずっと気になっていたお店「ダンデライオン・チョコレート」へ行ってきました。


ダンデライオン・チョコレートとは

ダンデライオン・チョコレートは、トッド・マソニスとキャメロン・リング が2010年に創業したBean to Barチョコレートのファクトリー&カフェです。
小さい頃からチョコレートが大好きだったトッドとキャメロンは、IT業界で起業家としての成功を収めた後、転身して友人のガレージを借りチョコレートの実験室を作りました。
その手作りチョコレートは友人たちの評判を呼び、2013年にはサンフランシスコにファクトリーを開くことになります。そこからダンデライオン・チョコレートが始まります。

ホームページより

サンフランシスコ発祥のチョコレート屋さん。
日本国内には蔵前店を筆頭に、伊勢外宮、吉祥寺にもお店があるみたいです。

蔵前店は、蔵前駅から徒歩3分ほど
公園の向かい側に行列のできているお店があったら、きっとそこがダンデライオンです。


ホットチョコレートとスモアをイートイン!

週末のお昼過ぎ、ちょうどカフェが混み合う時間帯に訪れ、行列に並びました。
思ったより進みは早く、30分ほどで店内へ。

店内1階はチョコレートファクトリー。
プレゼントにぴったりな可愛いチョコが沢山!
カフェのフードメニュー。
わかりやすくてありがたいです✨

実は、今回お店に訪れた最大の目的は、クッキーではなくスモアでした。
SNSでよく見かけて、一度は食べてみたいな〜と。
ということで、1階でホットチョコとスモアを注文し、2階のテーブルでいただきます♪

私はホットチョコとスモア。
彼はザッハトルテ。

スモアはマシュマロの下にビスケットが敷いてあり、食べ応え抜群!
甘党の方におすすめな甘さです(とても甘い)。
ホットチョコは程よくビターで、しっかりとカカオの味がします。
ミルキーすぎないココアが好きなcherichanにはたまらない味でした😆
カカオの量が多めだと思うので、カフェインが苦手な方は少し注意です…。
cherichanはカフェインが苦手ですが、1杯飲みきると結構カフェインを感じました。


本題のチョコレートチップクッキー

今回クッキーはテイクアウトをしました。
2階でお茶を済ませ、帰りがけに1階のファクトリーでクッキーを買います。

この日はもうお腹いっぱいだったので、翌朝いただきました😋
食感は思ったほどソフトではなく、大きめのチョコレートがゴロゴロ入っているので食べ応えがあります。
生地は白っぽく、正直あまり美味しさを感じませんでしたが、チョコレートはやはりしっかりとカカオの味がして美味しかったです。
チョコを引き立たせるためのシンプルな生地なのかな…?

お値段は1枚480円
決してお安くはないですが、高級チョコが使用されていると考えると納得。
それだけチョコはおいしかったです!

チョコのお店だから、
チョコを楽しまなくちゃ!


クッキー屋さんもいいですが、カフェでたまたま見かけて買うクッキーもいいですよね♪
蔵前はおしゃれなカフェが多いので、また開拓してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?