【2023 宿泊&旅行記 vol.15】イタリア③ 1日目(ベネチア)

2023年8月

前々回、前回と続いてお届けするイタリア旅行記。
とうとう本編に入ります。
1日ごとに1記事というまとめ方で振り返っていきます!
初日は半日しかなかったので、少し短めの記事です♪

過去記事では旅行前に準備したことや、泊まったホテルの紹介などを記録していますので、気になる方はCHECK!

昼過ぎに到着。バスでベネチア本島へ。

初日は羽田から、エミレーツ航空にお世話になり、ドバイ経由でベネチアのマルコポーロ空港へ。
空港内でバスチケットを購入し、案内された乗り場へ向かいます。
チケットは自分でvalidateしないといけないみたいで、やり方がわからずもたもたしていると、近くのベンチに座っていたおじさんがぶっきらぼうに教えてくれました。
(失礼ながら、チップを要求されるのではと早速慌てるcherichanでした)

バスの窓から外を覗き、イタリアに来たことを実感していると、いつの間にか外は海一色。
そこはイタリア本土からベネチア本島へ架かる橋の上でした。
本島が見えてきた時の感動はもう…。
ワクワクの最高潮でした✨

ATVOのバスはローマ広場へ直行。
降車の瞬間からベネチアの景色が広がります。
ちなみに、車両の乗り入れはここまで。ここから先は船の世界です。

運河沿いを歩き、ベネチアを感じるお散歩

ホテルにチェックインし、少し休憩をしてから、夕食の調達前にお散歩へ出かけました。
ホテルの目の前の大運河沿いを歩き、ベネチアの潮風を感じる。
入り組んだ細い路地に入り、地元民の生活を感じる。
八百屋さん、雑貨屋さん、本屋さん、ただの道、、、
どこを切り取っても絵になるのがヨーロッパ。
中でもベネチアは、独特の「らしさ」を持っていると感じました。

ホテルの川を挟んで向かい側はサンタルチア駅!
平べった!!
お買い物中の一コマでさえ絵画のよう。
私も友人もエアリズムのパーカーを愛用。
ありがとうユニクロ!
昼過ぎの通りは人がかなり多いです。
暑さに負けないよう、日陰を選んで歩きます。

「Pizzeria Da Zorma」で焼きたてピザをテイクアウト

お散歩を経てほどよく疲れた夕方、友達が事前に調べておいてくれたピザ屋さん「Pizzeria Da Zorma」で、夜ご飯のピザを買いに行きました。
かなり大きいホールピザでしたが、お値段は5€もしなかった気が(忘れちゃった)!
生地は薄いタイプ。
お腹空いていたのでペロッと食べられると思いきや、チーズたっぷりでかなりお腹に溜まりました…。
店主さんは優しいおじさん。
目の前で生地を伸ばすところから焼き上がるところまでじっくり観察していると、微笑んだりしてくれました♡(こういうの、地味に嬉しい)

ピザ作りに集中するお兄さん。
イタリア人はとても彫りが深いので、横顔が素敵です。
購入したのはマッシュルームとトマト&チーズのピザ。
できたてはまん丸だったのに、ホテルで開けたら♡になってました!

スーパーで寄り道し、缶ビールを購入していたので、最初の晩餐はお部屋でビール&ピザ!最高!
ちなみに缶ビールは、2缶で2€以下と、こちらも良心的なお値段。
物価の高さを恐れていましたが、ある程度割り切っていれば問題ない程度だったかなと思います。

長時間のフライトに加え、友達にとっては飛行機のトランジットやヨーロッパ自体が初めて。
ご飯を食べてお風呂に入り、私がお風呂から上がると、友達はすでに夢の中でした☆
cherichanもとても疲れていたので、この日は(この日も?)早めに就寝。

次回は2日目、ベネチア終日観光です。お楽しみに♪