見出し画像

朝礼 46


おはようございます!

今日は責任という言葉について。

仕事をしている中で直接的に自分の仕事じゃ無い場合、自分は関係ないと思っていませんか?

思っているのであればそれは、仕事に対して 無責任 という事です。

管理職は責任がついてまわるからなりたくない。って言葉。いろんなところから聞くんですが自分からすれば自分の事しか考えて無いなぁ残念だなと思うのです。

仕事って直接的に自分が関係無くても、自分と一緒に仕事している人には関係ある事かもしれません。
自分の事だけ考えるのではなくて、その人の為にやってあげたいとか誰かの為にって気持ちは本当に大切です。
本来仕事をするという事はそうあるべきです。

【フロントモチベーション】
自分の為に
【バックモチベーション】 
誰かの為に、皆で

フロントモチベーションはまず先に考えないといけないものです。しかし、フロントモチベーションだけだと残念な自己中心的な人間で終わってしまいます。その先にバックモチベーションを考える事でさらにヤル気が出ます!
ヤル気が出ない人はまさしく、バックモチベーションを持っていないという事です。

フロントモチベーションとバックモチベーションを意識して仕事してみて下さい。
そして皆のバックモチベーションを観察してみてください。色々と学べるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?