見出し画像

出産しました

noteの更新が滞っていましたが、9月のある日、無事に出産しました。
いや、無事ではないな。ちょっと危ない状況にもなりましたが緊急帝王切開となり女の子を出産できました。

出産までの経過、出産の様子については、体験談として書いてもあんまり参考にならないと思うので、今後は不妊治療記録の残りと、医療費控除の申請について、出産までに準備したもの、参考にした資料などについて書いていければと思います。

2人目も考えてはいます。
でも不妊は治っていない気がするし、また色々苦戦したりするんだろうなって思います。
2人目妊活についても時期を見て投稿しようかなと思います。

不妊治療、成功してしまうとやっぱり治療中の方には寄り添えないと思うので、途中経過を少しずつnoteに残せたのは良かったと思います。

でも、不妊症の後遺症として、「他人の妊娠を素直に喜べない」はまだ残っています。
子どもを授かったら、このどす黒い気持ちはなくなると思ってたんですが、未だに妊娠報告を受けると劣等感に苛まれてしまいます。これは一生付き合っていかないといけない病気なのかもしれません。

自分は子どもを産んでおいて、こんな気持ちになるなんて…と、思いますが、これも正直な気持ち。noteにだけ、置いておきます。

まずは、ご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?