不妊治療記録#10 AIH①結果

2021年7月21日
記念すべき?AIH①をしました。

なんだかずっと体調が悪い…

AIH翌日からデュファストン(黄体ホルモン)を14日間内服。
1日3回、飲めるか心配でしたが忘れずに飲みました。
忘れた頃に、「そういえば生理きてないな〜」って思って妊娠発覚するイメージだけど、毎食後薬を飲むたびに「自分は不妊治療中」と思い出してしまう。

とにかく、体の変化に敏感になり、便秘にもなり、吐き気がひどく、ホルモンの影響で体温も高く、体調が優れない日が続きました。

吐き気があると、「もしかしてつわりかも…」とか思ってしまいます。
吐き気には波があったので、収まっている間になんとか食事をしていました。
スポーツドリンクを飲むと口の中が甘くなり気持ち悪い…みたいなのを繰り返していました。

フライング検査をしてみた

生理予定日。今回はまだ黄体ホルモンを補充していたので、生理は来ません。
でも、待ちきれずフライング検査をしてみました。

結果は陰性。

こうなることは半分わかっていたはずなのに、悲しい。
医療の力を持ってしても、妊娠できなかったという実感が、重くのしかかってくる。

AIHの妊娠確率は、8〜10%。1回では結果が出ないこともあるので、次頑張ろうと決意しました。

つわりのような症状は、おそらくPMSかな…薬の副作用かもしれないので、少し調べてみようと思います。

意外な展開

生理が来たので、気を取り直してクリニックへ電話。
16日まではお盆休みのため、17日に診察かな?と思っていましたが、
「17日は予約をお取りできないので、18日に来ていただいて診察の結果タイミング指導をするか、今回はお休みしてもらうかどちらかです。」
とのこと。
正直、予約が取れないことは想定していなかったので、かなり動揺しました。

少し迷いましたが、今周期はお休みして、自己タイミングを頑張ろうと思います。

今後の治療方針についても、夫婦で話し合ったので、その話は次回書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?