見出し画像

育児記録#4 完母?混合?完ミ?正解がなさすぎないか?(後編)

前回の続きです。

おっぱいトラブル

ある朝、おっぱいが急にガチガチに硬くなってしまい、助けを求めて産院に電話した私。
助産師さんは乳腺炎でないことを症状から確認し、今のミルクの量、母乳の量を確認して、
「5分1往復は少ないんじゃないかなー?ミルク60mLも多いと思う。途中で寝ちゃってもなんとか頑張って2往復あげてみて。そしたらミルクを減らせるんじゃない?」とのこと。

自治体の助産師訪問でもおっぱい出てるから1往復じゃもったいないって言われていたので、そんなもんかなぁと思いながら言われた通りに2往復に増やしてみました。
回数を増やしたからミルクは60mLから40mLに減らしてみたのですが、その後ずっと泣きっぱなしになってしまい、最終的に夜中に60mL+60mL飲ませて寝かしつけました。

迷走

そこから私たちの迷走は始まります。
回数を増やしてみて、と言われた翌日、足すミルクの量は40mLにしたのですが2時間ともたず。50mLに増やしたものの、ミルクを飲んだ後に泣き始めて泣き止まず。飲んでも飲んでも泣き止まず。
どこか病気?と心配になりましたが、土曜日の夜で医療機関はやっていない…
自治体がやっている電話相談(#8000)で相談してみると、看護師さんが出ました。
「ミルクを飲ませすぎなんだと思う。この時期だと混合で60mLは多い。飲みすぎるとお腹がパンパンになって苦しくて泣くことがある。ゲップを出させてあげて、しばらくしたらだんだん消化されて泣き止むから。あとはミルクを減らせばいい。」
今日もまた、ミルクを飲ませすぎと言われてしまった…ということは、そうなんだろうね。と妙に納得してしまいました。しかし、今日ミルクの量の調節に失敗しています。どうやって減らせば良いですか?と聞いてみると…
「たぶん十分に母乳飲めてるんじゃないかなぁ。思い切ってミルクをオフにしてみては」
なるほどね!それなら簡単かも。もともと完母にしたいと思ってたし!

次の日から、ミルクをやめ、母乳だけを飲ませるようにしてみました。初めはうまくいったように感じていました。でも、初めだけであとはずーっと一日中おっぱいをあげ続けているような日が続きました。
夜はかろうじて寝かしつければ寝てくれてましたが、日中は泣いてばかり。授乳も片乳30分かかったりして、ほんとにこれであってるの…?と悩むばかり。

ある日、思い立って家の体重計で赤ちゃんの体重を測ってみたところ、3週間前から200gくらいしか変わっていないことに気づきました。
あわてて母乳外来を予約するも、助産師さんの都合でキャンセルされてしまい、予約を取り直そうとするも、満員で予約できず。とりあえず産婦人科に駆け込んで、看護師さんに相談することにしました。

長くなってきたので、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?