見出し画像

《韓国旅行》乙支路・忠武路

2023.12.5-9 ソウル旅行の記録
写真で振り返るよ〜

カナダ旅行へ行くために作ったデルタAMEXGカード。その時の旅行でも充分恩恵は受けたのですが、貯まったマイルを使って韓国に行ってきました。ありがたい。
東京ー韓国はデルタ航空が出ていないので、同じスカイチームの大韓航空を利用。2人で3万マイル。大韓航空は特典航空券利用時燃油サーチャージが取られないのでこれもありがたい!

デルタのゴールドメダリオンではあったのですが、大韓航空チェックイン時に「ラウンジは使えません」と言われてしまいちょっとしょんぼり(´・ω・`) デルタのラウンジとっても居心地良かったので楽しみにしていたのだけれど…残念。

12月5日

大韓航空の機内食
マーガリンが好き

今回もホテルは乙支路3街。
定宿のホテルPJは値段が高い日で、前回行った時シャトルバス(明洞・広蔵市場・東大門をぐるっと)も運休だったのでうまみがない。他のホテルに泊まってみようと探したあげくのベストウエスタン国都。
決め手は冬は寒いので駅から近い所がいいかなと。
1階にコンビニがあり空港バス停も目の前。

荷物を置いたら晩御飯、生サムギョプサル。

サムギョプサルは冷凍のお店もある中、ここのお店は生で肉肉しくしかも品がある(個人の感想)。
キムチチゲが推しのお店という事は、酸っぱいキムチが美味しいはずで、サムギョプサルから出る油で焼くから尚のこと美味しい。
野菜に肉やらキムチやらおかずやらをくるっと巻いて食べると味の宝石箱。

到着後はサムギョプサルを食べに行くのが
最近我が家のお気に入り
おかずも美味しい
お店の方が覚えていてくれたの嬉しい
仁峴市場はどんどんきれいになっていく
食後のコーヒー&スイーツ

スイーツ高いなぁ。

12月6日

朝はチョングッチャン

旅行に行ったら1回は行きたいお店が増えて開拓がままならない。このお店もお気に入り。チョングッチャンとポッサムがセットのランチ。ビビンバにちょっとチョングッチャんを入れて食べるの美味しい。

そしてオカズ並んだ時点で写真撮って本体の写真がない、、、韓国旅行写真あるある(笑)

久しぶりに南大門市場をプラプラ。
あ〜この市場行くとなんだか高い物を買わされてしまう気がする…と思いながら歩き、やっぱり予算より高いブーツを買ってしまう。でも安いけど。

新規開拓 南大門のチヂミ屋
そしてマッコリ

混んでいる隙間をぬって入店。チヂミにマッコリ、美味しくいただく。
ちょっと狭いので、ダラダラ飲みはしない。案の定 表に出たら待っている人達がいた。

12月7日

中部市場のネコ食堂
本日のおかず

中部市場の食堂も毎回顔を出す。その時によってオカズが違う。何も考えずにただ座って出てくるのを待つ、ワクワク。朝ごはんにちょうどいい。
お気に入りだが地元のおじさん達の和み場なのでお店の名前は出さない。

そのまま東大門まで歩く。
やっぱり買い物、お土産、ヘトヘト。
一旦ホテルに戻り荷物を置いて食事へ。

グクスが食べたくて入った店は忠武路と明洞の間あたり。私はグクスを頼む、ちょっとニンニクが入っていた。ニンニクに弱いのでドキドキ。
夫が頼んだペクス(茹で鷄)がホロッホロで美味しかった。塩をつけたり味噌とたべたり…今度はこっちにしよう。鶏でチャミるぞ!

鶏うまっ♡


安定の部屋飲み

部屋にはマグカップしかなかったのでフロントでグラスを貸して欲しいと言ったら出てきたのがこのグラス。常に持参の折りたたみ式おつまみ入れと共に部屋飲み体制万全。

12月8日

T-Hawkに似ている気がした

忠武路から宗廟まで行けるながーーーーーーい歩道橋ができた。歩きやすくて景色も良い、何より便利。清渓川を渡った所で降りて鍾路3街へ焼き魚の朝食を食べに行く。

ワサビ醤油で食べる焼魚最強


メガコーヒーに溺れる夫

なんとなく新村の方まで行ってみる。
行ってみたけど若者の街、10円パンもタンフルも食べたい気がしない。通りを往復して「あぁ、白服流行ってるな」という感想、サイズ無いから見ない(笑)

鍾路が落ち着く。

何が出るかな?
チュックミ

夜はチュックミ(いいだこ)を食べに行く。釜山にて炭火で焼いたチュックミを食べた事があり辛かった記憶。鍋は初めてだが…やっぱり辛い、でも美味しい。
エゴマの葉にのせて食べる。なぜか韓国マヨネーズが小皿にぶにゅーと出てきて「?」だったがこれをタコにちょこっとつけると辛くない!新たな美味しさ!韓国マヨネーズすごい。
オカズやマヨネーズはセルフで追加できる。

シメうどん

辛い物を食べた後は…

だね

12月9日

帰国日。
ホテルPJの下に中華料理店があるので行ってみた。

ジャジャジャジャジャン麺

ジャジャン麺や酢豚を頼んだが、美味しかった。
おかずお代わりはセルフ。
お会計後コーヒーのサービスを発見して再び座ってコーヒーを飲む。寛容な韓国スタイルが嬉しい。

帰りも飲む

冬だったけど天気に恵まれた旅でした!
体調も良かったのは初日の肉が効いたのかな?



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自分のやる気アップのために使わせていただきます!