マガジンのカバー画像

月額「日本語で読む台湾華語ニュース」

台湾のニュースをスラスラと理解できるようになったり、台湾人の知人や友人たちと台湾についてもっと当たり前のように会話できたらいいな、と考えたことはありませんか? とはいえ、ニュー… もっと読む
台湾の中国語ネイティブが日本語を中心に日本語ネイティブの方のために解説するため、中国語のレベルに関… もっと詳しく
¥5,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

vol.160 台北市1~5月1.9万人が出て行った 「脱北者」が23年来で最高になるおそれ

今日のポイント: 実は、最も潤っているように見える台北市の人口は減り続けています。 今年…

vol.159 日本人の女子学生の接触者は全員陰性 指揮中心:2とおりの「可能性」

今日のポイント: 先日の新型コロナウイルスに感染していたという日本人の女子学生のニュース…

vol.158 台中の火力発電所稼働 台中市政府はその後停止命令を

今日のポイント: この夏、とても暑いと感じられる方も多いのでは?! 台湾での電気使用量が…

vol.157 連続73日間感染ゼロが失敗に 陳時中:連休中人の多い場所へ行く事を激励する…

今日のポイント: 衝撃的なニュースが入りました。 既に日本語のニュースでもかなり流れていた…

vol.156 的確な分析!台湾の7つの地域の「固定概念」 台中人を怒らせてしまったら……

今日のポイント: 日本国内でも 関東人は〜だ、関西人は〜だ、〇〇県の人は〜だなどと地域によ…

vol.155 【融入式教學】とは何か。「性の多様性」は「ヴォルデモート卿」になる,教科…

今日のポイント: 連載の最終回です。 性の多様性において先進的な考え方を持つ台湾といえど…

vol.154 【融入式教學】とは何か。「性の多様性」は「ヴォルデモート卿」になる,教科書がない状態で教師はどのように性別平等教育を行う?(3)

今日のポイント: 続きです。 台湾の義務教育での教え方は、日本のそれと少し違っていて、細かい指導方法を定められておらず(日本では文部科学省が指導要項を詳細に定めています)、教師に委ねられている部分が大きいようです。 つまり大きな方向性は決められているのですが、教師の努力や能力など、授業の工夫によって学ぶ量も左右されます。 性の教育に関しても同じで、具体的にどのように行って、より多くにことを伝えようとしているのか、引き続き具体例挙げて説明しています。 ー動画ー

vol.153 香港への支援策が確定! 「台港服務交流辦公室」7.1運用開始

今日のポイント: 中国の動きに対して、香港への援助や保護をしていこうという動きが世界で起…

vol.152ビジネス目的での台湾入国、規制を緩める 「中低リスク地域」のリストで議論…

今日のポイント: 昨日17日のニュースです。 既にお仕事の関係で内容をご存知の方もいらっしゃ…

vol.151 【融入式教學】とは何か。「性の多様性」は「ヴォルデモート卿」になる,教科…

今日のポイント: 前回に続き、性の先進国台湾での性の多様性に対する教育界の動きを取り上げ…

vol.150 【融入式教學】とは何か。「性の多様性」は「ヴォルデモート卿」になる,教科…

今日のポイント: アジア地域において、唯一同性結婚が合法的に認められ、性の多様性において…

vol.149 名誉を毀損される!中国は偽の『MIT』マスクをフィリピンに売っていた  そこ…

今日のポイント: 台湾製マスクが世界から賞賛を浴びる一方で、日本での偽台湾マスク流通に続…

vol.148 GODIVA「ソフトクリーム」、「カップアイス」の買一送一が来るよ!6月の2日間…

今日のポイント: 台湾では買い物の際、一つ買うともう一つ貰える「買一送一」がよくある優待…

vol.147 韓國瑜: リコール確定,政界で引き起こした「韓流」の終焉(2)

今日のポイント: 昨日分の続きです。 「韓流」(韓国の人気をもじって作られた韓國瑜人気を表す言葉)という言葉も出てくるほど、急躍進だった彼ですが、 具体的にどんな政策を掲げ実行できたのか、実際はどうだったのか、影響などを確認していきましょう。 香港のデモの関係があるようです。 ー動画(音読含め)ー