見出し画像

ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Tour 2023 サーフ ブンガク カマクラ」11/19(日) TACHIKAWA STAGE GARDEN


※ツアー公演中のため、注意事項です。
以下、「◆開演後」以降は、演出・セトリなどのネタバレを多いに含むため、閲覧にはご注意ください。

◆序

アジカンのライブは一時期離れていたのだけど、コロナ禍の中行けるものは行っておこう精神で申し込んだ結成25周年のツアーが当選。
これが素晴らしく、継続参戦の運びとなった。

今回のサーフブンガクカマクラは、古参ファンの参加も多そうなのでチケットを敢えて立川という選択肢にした。
鎌倉等でチケット取れずという声も聞いたので、どうやら一応狙い通りの結果を得られたようだ。

◆開演前

立川駅は久しぶりだが相変わらずなかなかの栄え方。
色々なものが程よく駅前に詰まっておられるよね。

立川ステージガーデンという会場は初めて。
2020年竣工ということで綺麗なのと、駅から徒歩圏内で便利。
席は2階席の端っこだがかなりステージ寄りだったのでメンバーが凄く近く見える位置。
良い会場だ。

◆開演後

『サーフ ブンガク カマクラ 完全版』がベースのセトリ。
ライブ定番曲を盛り込んだ一方で、サーフの雰囲気に合わせたのか、若い頃の初期曲や、若者に向けての曲が多めの印象。
青春よな。

MCではゴッチが立川在住時のエピソードを語る語る。
ゴッチにとっての思い出の町で、大学合格前に上京していた頃はどうやら立川に住んでいたようだ。
ボロい下宿の話、新聞配達のバイトで学費を工面していたという話、新聞配達のボーナスで質屋からギターを買った話などなど。

さて、いくつかの曲をピックアップ。

・江ノ島エスカー…ほんと好きなんだよなこの曲。昔からずっと。ただのエスカレーターなんだけどねエスカー。
・Re:Re:…ちょっとした驚き。ぼざろ関係かと思ったが、この日が『君繋ファイブエム』リリース20周年日だったということらしい。ならば「無限グライダー」も聴きたかった……というのは贅沢な願いかもしれないが、個人的にはプラネットフォークスツアーでも日替わり曲で聴き逃している。ちと悔しい。
・鎌倉グッドバイ…このツアーの〆はやはりこれだよな、という曲。照明演出の美麗さも込みで本当に素晴らしいラストシーンだった。

良いライブでした。
無限グライダーを聴けるまでは、這ってでもまた行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?