見出し画像

練習と実践は違う〜ゴルフをやると思う事。

今日は久しぶりのゴルフ。コロナになる前にやったのが最後だったので、約3年ぶりに楽しくプレーできました。

ゴルフをやるとよく思う事が、「練習と実践は違う」という事。いくら練習場でうまく打てても、実際にコースに出ると、練習通りににはいかないことが多い。

それは当り前な話で、練習場はいつ行っても状況は変わりません。しかし、コースは常に状況は変化します。毎回、平の場所から打てるわけではないし、芝の長さも違うし、風も強かったり弱かったり、とにかく毎回違う。これに対応していかなければいけない。

これってビジネスにも通じますよね。いくらシュミレーションしていても、実際にはその通りにはいかない。だから、実践を繰り返して、経験値を上げるしかないのです。

何度も実践して、失敗して、修整していく。ゴルフとビジネスは共通点が多いですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?