見出し画像

今年の漢字は「金」に決定!過去オリンピックがあった年で金だったのは6回中4回。安易すぎじゃありません?

2000年以降にオリンピックが開催された年で、今年の漢字が金になったのは6回中4回。金じゃなかったのが2004年(災)と2008年(変)の2回だけ。ちょっと安直な気がします。

僕はきんはきんでも緊急事態宣言の「緊」ですかね。いつどこで誰がコロナに罹るか、ワクチンはいつ摂取できるのかという緊張もありましたし、一年の内ほとんどに緊急事態宣言が出ていて、もう最後の方は宣言になれてきてしまって、緊急感が急速に弱まっていきましたよね。

緊急事態宣言が明けて、少しずつイベントなどが再開できるようにはなってきましたが、オミクロン株など新しい変異株も出てきて、まだまだ緊張感のある生活は続きそうです。早く元の生活に戻りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?