見出し画像

Chemistry Letters

”Chemistry Letters”という雑誌をご存知だろうか。日本化学会が出版している雑誌で,化学の論文がたくさん掲載されている。もちろん,英語で書かれている国際誌だ。日本化学会が出版している国際誌は二つあって

Chemistry Letters と Bulletin of the Chemical Society of Japan

だよ。Chemistry Lettersのサイトはここ。大学が購読していればPDFをダウンロードすることができる。

二つの雑誌の違いは,速報が掲載されているか,通常の論文(フルペーパー)が掲載されているかだよ。速報誌は英語で「Letter」や「Communication」と呼ばれ,2〜3ページで重要なデータや発見が書かれている。釘を刺すような役割だね。Wordで書くと7ページくらいかな。フルペーパーは多くの場合ページ制限がなく,じっくり議論されている。

ちなみにChemistry Lettersは「Chem Lett」,Bulletin of the Chemical Society of JapanはBCSJって呼ばれるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?