検査ラッシュ
お家に帰るとお風呂に入れるのが至福です。病院では共同浴室に湯船はあるのですがお湯を貯めるのは禁止となっており、栓がありません。
予定通り木曜日に再入院。移植用の別病棟へ入るはずだったのが、ベッドの都合?でひとまず元の病棟へ入ることになりまして。先週末に「3ヶ月ほどでしたがお世話になりました」と、お別れのご挨拶をした看護師さんが今日の担当となり、若干恥ずかしい 💦
木曜金曜で、MRI、CT、歯科、耳鼻科、胸部エコー腹部エコー。全身くまなく検査です。腹部エコーは金曜の朝でしたが、検査前に朝食は摂れず、検査後に「延食」と呼ばれる臨時メニューが、
せめてゆで卵とマヨネーズなら、パンに挟んで食べる選択肢があったのですが、ご飯なし温泉卵とはなかなかの攻めですね。これはもう丸呑みしかないのです。ごっくん。
検査結果は幸いどこにも異常は見つからず、健康そのもの。
そして金曜午後には、家族の一人に同席してもらって、主治医から治療計画の説明を受けました。
2回目の移植を受けた患者の3年生存率は30%程度、とのこと。ひ、ひええ。。。ただしこれは高齢者等、体力の落ちている患者さんを全て含めての統計値なので、「けもりん式闘病術」の使い手であれば生存率は2〜3倍に跳ね上がるものと期待されます。
土日はのんびり過ごし、来週からいよいよ山場を迎えます。果たして楽勝ムードはどこまで続くのか。。!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?