見出し画像

VRChatワールドでフレンド連れて行きたいねワールドを紹介します【その2】

かわい~。ここは「Bebe Chateau」というワールド。

VRChatを遊んでいます。ケミカルしょうこです。


フレンドと遊ぶ際、「次何してあそぼっか~?」「そうだね~…」


「……。」





「…………。」


と、何も思いつかず困ってしまうことがまあまああるので、私は一人の時はワールドめぐりに精を出しています。先に面白そうなワールドを見つけてfavoriteしておけば、こういう時に困らなくなって最高ってワケ。

今回も最近いったワールドのなかでも、またフレンドを連れていきたいなあと思ったワールドを紹介します。みんなも良いと思ったら行ってみてね。





紹介の前に…


私が普段ワールドを探すときは、上のようなnote記事様やTwitterの「#VRChat_world紹介」を参考にしています。今回や次回以降紹介するワールドは上のnote記事様で紹介されているワールドとマジで大いにダブってます。スマソ…。けど良いワールドは何度紹介してもいいからね。

それはそれとして、このVRChatワールド探索部さんの記事ではたくさんのワールドを知ることができるので是非ご確認ください。





神穣小学校 Shinjo-Es - Created by:おふとん(Ofuton)

小学1年生の教室を再現したワールドです。マ~~~ジで再現されてます。マ~~~~~~~~~~~~~ジで。ワールド製作者様が小学校に忍び込んできたのかな?って思っちゃうぐらいにはめっちゃ細かく再現されています。時間割表に「がっかつ」とか「せいかつ」とか書いてあってメチャクチャ懐かしい気分になり、「こういうのあったね~~」って感じで盛り上がれると思います。



給食中のクラスが隣にあります。こっちもいろいろと懐かしい。給食は結構地域差もあるイメージなので、そういう話もできるかも。できなかったらごめんなさい。けどそこはホラ、当人同士の頑張りが必要というか…。



私が一番懐かしかったのはコレです。箸とかスプーンとか入ってるガチャガチャいうやつ。このワールド来なかったらコイツのこと思い出さなかったと思う。





ソヨカゼ荘 -SOYOKAZESO - Created by:yo-guruto

日が差す森のワールド。気分が落ち着く感じの綺麗系ワールドです。天気がいい日のアンデルセン公園(レベル100)って感じでマジですごい。静かで暖かい空間が広がっています。



椅子やらソファーやら飲み物やらがある。素敵な空間。

ワールド内には、木に沿って建設されたウッドデッキや個室など、複数人で落ち着ける場所も用意されているので、自然に囲まれた空間でのんびりフレンドと過ごすことも可能だと思います。




また、写真映えするスポットも多数存在……。一人で写真を撮りに来ても十分楽しめるワールドだと思うので是非!





Preserved Fire Flower - Created by:AYANO_TFT

花火を見るワールド。超綺麗。このワールドの一味違うところは空間的な演出にあります。



Ayanoさんのワールドですから、もちろんただ花火が上がっているだけというわけはありません。動画を見てもらえるとわかりやすいのですが、室内からベランダに出ると花火がスローモーションのようになり、ポストプロセスがかかります。

https://note.com/vweclub/n/nb6e2b2e2d747

この紹介にもある通り、ベランダから出ると時間の流れがゆっくりになって視界の色が暖かい感じになります。現実では絶対できない体験というか、VRのこの空間でしかできない体験をしている!という興奮があります。もちろん興奮だけじゃなく、ゆっくりとした空間でゆっくり広がる花火を眺めるのはとても気分が落ち着いてGOOD…。


肝心の花火も最高!!!!!!!!!!!!!!100点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




Re˸collection - リコレクション - - Created by:rocksuch

写真館のワールド。前のワールド紹介でも写真のワールドを紹介しましたが、やはりVRでみる写真やイラストは格別です。迫力が違います。現実では二次元(?)のキャラクターを見るときって大体スマホとかモニター程度の大きさで見ると思いますが、VRだとクソデカポスターのサイズで美麗な写真を見ることができるので最高ってワケ。

ちなみに上の画像で部屋ごとの区切りが見えると思いますが、1つの部屋で一人の作者様の写真が並んでいる感じです。親切…。




特に好きな写真その1(P.H.eno様の作品)

素晴らしい写真ばかりですが、その中でも私が特に好きな写真を紹介します。一つ目はこの颯爽とバイクにまたがる写真。メチャメチャかっこいい…………。どの写真にも言えることですが、こんな写真いったいどうやって撮ったんだ…?ってなります。バイクに飛び乗っていることが想像できるこの躍動感……。




特に好きな写真その2(BIS様の作品)

この写真もめちゃくちゃ好き。朝焼けか夕焼けかどっちでしょうか。個人的には夕焼けだと思いました。学校や仕事が終わった後の駅のホームがやけに爽やかに感じた記憶が呼び覚まされました。周りに人がいない感じも夕方っぽい気がする。どっちでしょうね。




特に好きな写真3(しろまる。様の作品)

綺麗な写真やかっこいい写真が多い中で、急にバーチャルあるあるの写真があったので笑ってしまいました。確かにソファーの中に埋まって腕だけだしたりするが……。そういったよくあるVRChatの日常がよく伝わりますね!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!



このように、かっこいい写真から綺麗な写真、面白い写真までさまざまな作品が展示されているワールドなのでめちゃめちゃ楽しめます。おすすめ!!!!!!!!!!!!!!!また、このワールドに関するインタビュー記事が存在します。こちらもおすすめ。




…というわけで私が行ったことがあるワールドの中から4つを紹介しました。紹介したいワールドはまだまだあるので、次回の紹介記事や不定期で更新している日記の中でまだまだ紹介していこうと思っています。よければこれからもよろしくお願いします。


Methamphetamine

さようなら…。




【過去ワールド紹介記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?