見出し画像

VRChatワールドでフレンド連れて行きたいねワールドを紹介します【その1】

自分のイラストを描いてもらうと最高の気分になる

VRChatを遊んでいます。ケミカルしょうこです。


最近はありがたいことに気軽に遊んでくれるフレンドの方がたくさん増えたので、publicで一からフレンド作りに奔走する必要が薄まってます。精神的負担が激減したのでとても嬉しいです。もっとも、publicでの一期一会の出会いが素晴らしいことはいうまでもないですが…。

したがって、一人の時はワールドめぐりに精を出しています。フレンドと遊ぶ時に連れていけるワールドの手札が多いと最高なので…。

今回は最近いったワールドのなかでも、またフレンドを連れていきたいなあと思ったワールドを紹介します。みんなも良いと思ったら行ってみてね。




紹介の前に…


私が普段ワールドを探すときは、上のようなnote記事様やTwitterの#VRChat_world紹介を参考にしています。今回や次回以降紹介するワールドは上のnote記事様で紹介されているワールドとマジで大いにダブってます。スマソ…。けど良いワールドは何度紹介してもいいからね。

それはそれとして、このVRChatワールド探索部さんの記事ではたくさんのワールドを知ることができるので是非ご確認ください。





Vacuous Park - Created by:phi16


光り輝く観覧車のワールドです。もちろん観覧車には乗ることができます。


自分よりVRChat歴が短いフレンドに「なんか良いワールドないですか?」と問われたとき、Vacuous Parkはとても行きやすい。実際何度も訪れた。2人で話しながら見れるし、0.5MBだから回線速度を問わないし、数分で見終わるのに観覧車に乗ったという思い出ができるし、誰にもわかりやすく美しい。

https://note.com/ayano_tft/n/n77471d97079b


上で紹介した記事の中でも述べられている通り、このワールド容量がバカみたいに少ないので一瞬で読み込むことができます。どれだけ綺麗なワールドでも容量が数百MBあるとロードが長く、なかなかフレンドを連れて行きづらいので爆軽なのはとても嬉しい。


きれい


観覧車に乗れば、高いところからの夜景を楽しむことができます。kire~~~i

いやマジで綺麗です。どのくらい綺麗かって聞かれたらもうね……例えられないぐらい綺麗(カスの評論家のコメント)。

あとこの観覧車たぶん二人乗りなので、人数が奇数だとちょっと気まずいかもしれない。がんばってください。





Gallery Lens - Created by:ecochin


ここはワールドの作成者様がVRChat内で撮影された写真をたくさん飾っているギャラリーです。どの写真も、被写体のアバターが生き生きとして見えてとても不思議。すごい。



一番お気に入りの写真

そこに3Dモデルが配置されている以上の意味をとても感じます。なんというか、その場所に人がいて、同じ時間が流れていたんだなあというのを強く思いました。感動!!!!!!!!!!100000000000点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしかしたら記事内の画像で写真を見た限りは、こういった感情は持たないのかもしれない。ぜひ実際にワールドに見に行ってほしいです。できれば、VRで。


あと単純に写真撮るのウマッッッ、スゲッッッってなります。この写真とかマジスゲくない?ほんとに水の中に入ってるじゃん……。どう撮ってんの!?フォーカスとかいう昨日うまく使ってるのカナ…。写真に対する意欲も沸きます。





AquaGallery=Shi-Ro - Created by:fuji1542

マ~ジできれい


こちらのワールドは水中で「水中」のイラストを楽しむギャラリーです。イラストを楽しむためのワールドという点は先ほどのワールドと似てるかも。


マイフェイバリットイラスト


ライティングがいいとかお魚がおよいでいるなどしてワールド全体の雰囲気が最高すぎると話題に……。

あと単純にVRでデカいイラストを見る行為が最高だというのがあります。イラストを見るときってスマホとかデスクトップの画面で楽しむのが普通だと思うんですが、だからこそVRでみるイラストはとても迫力があります。マジで釘付けになる。


マジでイラストがデカいので縦画像ばっかりになってます


水中で大迫力超美麗のイラストを見る行為、VRでしかできないと思うのでみなさん是非行ってみてくださいね。




歌言つかさコラボカフェ-UtakotoTsukasa Collab Cafe - Created by:丸井アリス

「チャンネル登録者数数万人の大人気バーチャル女子小学生VTuber歌言つかさ、初のコラボカフェがVRChatに登場!!!」……という体のワールド。コラボカフェあるあるやコラボグッズあるあるがこれでもかというくらい詰め込まれています。


店頭販売のグッズ


アクリルキーホルダーとか売るよね~~~みたいなVtuberグッズあるあるが散りばめられています。写真の奥に見えるのは「歌言つかさ」さんのチャンネルのネタが盛り込まれている(んだろうなぁという)割高なメニューが並んでいます。


VRChatの人がオフ会で撮ってる写真あるある
コラボ風写真


たくさんのフォトスポットがあるのでワイワイ写真を撮るのにも向いているワールドだと思います。カフェの内観やおいてある小物、流れているBGMまで、ワールド全体がポップで楽しい雰囲気に包まれているので、気軽に行ってみてください。




というわけで私が行ったことがあるワールドの中から4つを紹介しました。紹介したいワールドはまだまだあるので、次回の紹介記事や不定期で更新している日記の中でまだまだ紹介していこうと思っています。よければこれからもよろしくお願いします。





おまけ:日記

オセロでクソボロに負けました。オセロの勝ち方さっぱりわからん。強い人はイカサマでも使ってるのか?イカサマ使ってる人は連絡ください。習得したいので……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?