見出し画像

【本当に有料級】東京工業大学 理学院 化学系 H.30年度の院試解答例を公開!

この記事では、東京工業大学 理学院 化学系のH.30年度の過去問の解答を完全無料で公開します。この解答を見ながら、詳しく知らない箇所があれば教科書などで該当箇所をじっくり参照してください。それを繰り返していれば合格率は確実に上がります。また、他大学や他学部を志望している方でも、院試に化学を使う方にとっては東工大の過去問はいい教材になるのではないかと思いますので、ぜひ、勉強の材料としてください^ ^

前提条件(毎回一緒なので興味があれば見てください)

僕は東京工業大学理学院化学系R.3年4月入学のB日程の試験で合格内定をいただいたものです。
過去問については、こちらから見ていていただくか、もしもリンク切れになっていましたら「東工大 理学院化学系 過去問」などと調べれば出てきます。

共通問題について、一番力を入れました。1つ1つの問題をじっくり教科書を参照しながら、ときには友達やTwitterの仲間たちに相談してやってきました。

選択問題について、僕の専攻は無機化学です。無機化学2題と有機化学1題をできるようにしておこうと思っていました。ですので、選択問題は無機化学の4と5、有機化学の6しか解いていません。ご了承ください。
また、赤字はどのような範囲から出されているのかや、今までの過去問に似た問題があった場合はその年を書いています。ちなみに僕はH.19年度までの過去問を見て書いています。

盗用を防ぐために、すべての解答に自分のnote IDとTwitterのアカウント名を入れさせていただきます。これからも有益な情報を発信しますのでぜひ、フォローしていただけると嬉しいです!
また、大問6まで完璧にしたつもりではありますがもしかしたら間違いがあるかもしれません。教科書を見て確かめていってもらい、自分自身で納得しながら進めてください。自分で十分に調べてどうしてもわからない場合は そのままコメントしてください!できるだけサポートしたいと思っています!または、他の人が見て答えてくれるような場所にできたらいいなあ、とかも思ってます!
それでは、どうぞです!

共通問題1.無機化学と共通問題2.有機化学

画像1

共通問題3.物理化学

画像2

選択問題4.無機化学

画像3

選択問題5.無機化学

画像4

画像5

選択問題6.有機化学

画像6

画像7

最後に一言、二言

最近、大岡山キャンパスの近くに、来年度から住み始める満足のいく賃貸を見つけることができ、入居申込書を提出しました。あとは内見して契約を済ましておしまいです!ワクワクです!!

賃貸が決まれば、今度は家具をどうしようか考えていくフェーズになっていくのですが、その際にYouTubeやブログを見て情報を得て行っています。

もともと一人暮らしを考える前から生活改善に関する情報は好きで、YouTubeで「買ってよかったランキング」とかを見るのがすごく好きなので考えるのが楽しくて仕方ないです(笑)

生活改善に紐付いてネットサーフィンしていると、どんどん人生論になっていきFIREというライフプランに出会い、さらに深掘りしていくと人生の幸福論に突き当りました。ここに関しては真剣に考え込んでいて、現段階での自分にとっての幸福とは、自身の知的好奇心を満たしながら行動し、その活動が社会や人々に貢献できることだと考えています。(過去のnoteで既出)
この好奇心の向かっている方向は様々なのですが、そのうちのふっとい一本が生活改善に関することなのです。

ですので、この幸福を満たすために、院試に関することがひとまず終わった後のこのnoteというプラットフォームでは、より幸福に近づくために僕がやったことや買ったもの、さらには物事に対する考え方などを書いていこうと思っています。(幅広すぎてほとんど雑記ブログみたいになるかも(笑))
ちょっとでも読んでくれる人の生活の質を上げることができたらいいなと思っていますので、読んでいただけたら幸いです!

「最後に一言、二言」のところでは自分の考えを整理するための自己満足なことが多いですが、ここを書いてるときもすごく楽しいので続けたいと思っています。
ちょちょいっと覗いてくださると嬉しいのですが、興味がなければ飛ばしちゃってくださいね!(SEO的にはあまり良くないですが(笑))

以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた!

画像8

(画像をクリックすると”そっそ”のアカウントに飛びます)

サポートいただけると非常にありがたいです!これから記事を書くモチベにも繋がりますのでぜひよろしくお願いします!!