商品 ストーリー

・僕は以前は郊外にあるエステとネイルサロンを併設したその地域では大きなサロンに務め店長をしておりました。
当時はアシスタントの方に手伝ってもらって大体1日10名前後のお客様を担当していました。
基本的にはカットやパーマを巻いたり、カラーを塗布したりして
シャンプーはアシスタントに任せる。。
よくあるサロンの流れですが決定的に違ったのが
そこのサロンではいらっしゃるお客様にきれいなヘアスタイルを維持してもらうために、
年間のヘアケア計画を作るという事でした。
皆さん美容室にきた時はとてもキレイになると思います!
ただ本当に大事なのはそれ以外の日が重要という事を学びました、、、
例えば月に1回美容室に来店される方であれば年間で12回ですが
365日のうち353日はご自身でケアをしたりヘアセットをする必要がありますよね!
なので、その美容室に来れない日をいかにキレイにできるかという所がとても重要になります。
より担当させていただく方のヘアスタイルの再現性を高める為にはより扱いやすい髪を目指す必要があり
そこで着目したのが
お客様自身がほぼ毎日する「シャンプー」です。
ほぼ毎日する事でやり方によってはダメージをさせてしまったり、ちょっとした工夫で更にきれいになれる部分なのでサロンでのトリートメントよりも僕はとても重要度が高いケアだと思います。



美容室帰りでヘアスタイルがキレイになっているのは
美容師の技術的な部分もありますが
それと同じ位、いやそれ以上といっても良いくらい影響を与えているのが
その人にあったヘアケア剤を使っているという所です。
1、シャンプー剤
2、トリートメント剤
3、アウトバストリートメント(ヘアオイル、ヘアクリーム、ヘアミストetc…)
4、スタイリング剤(オイル、バーム、クリーム、ミスト、スプレー、ジェル、ワックスetc…)それぞれのカテゴリーで沢山の商材があり、どれが自分の髪質にあっているか??
製品のスペックや相性などとても複雑ですが
それを各お客様の髪質にあわせているので仕上がりもとてもキレイになってます。
ですが実際は
それをお客様自身が自宅で同じようには中々できません。。。どんな商材が自分の今の髪に本当にあっているのか?
使い方や使用量なども今の感じでよいのか??
当時からやはりお客様がご自宅でケアするのは大事でそれをお伝えするように必ずしていました。その際にヘアケアで一番大事な基礎の部分がご自宅でのホームケア。

そのホームケアの中でも
1番は毎日のシャンプーがとても大事になります。
ほぼ毎日することなのにシャンプーというのは
髪を濡らす事によって髪の中の水溶性の栄養分が流出していってしまうので
少しづつですが、髪に負荷がかかっています。
生活の中に必ずあるシャンプーをすることで髪の見た目をきれいにして、髪のお悩みやストレスを改善できる状態ができたら。




なぜ作ろうと思ったのか

美容業界では、特にアシスタントや若手スタッフの給与が低く、多くの方が生活を支えるためにアルバイトを掛け持ちしています。私たちは、美容業界に専念できる環境を作ることで、彼らの生活とキャリアの両方を支援したいと考えています。
僕自身もサロンで働いていた頃、アシスタントのスタッフが
サロンの営業後に練習をするのですが、
スタッフからはこの後アルバイトがあって練習できません、、、
と相談を受けておりました。

詳しい話を聞くと、生活費を稼ぐためにとの事でした。
地方からでてきたばかりの経験の浅いスタッフたちは
収入もまだ少なく都内で生活していくとなるとやはり大変。

そんな子たちが営業後でも働けて短時間で稼げる、ナイトワークになり
本当にやりたい事に専念できないのは不憫だなと思いました。
自分自身は若い頃は実家ぐらしだったので、給与が少なくとも生活に困ったことはなく、彼女たちの話を聞いて初めて実感しました。

やりたくてやっている事であれば全力で応援するのですが
そうでないのであれば
せめて美容の仕事で困っている子を手伝うことができたらいいなと思いました。


どんな人にとどけたいか


・髪をよりきれいにしたい人たち。
・今まで使ったトリートメントで使用感に満足しなかった人たち
(髪が広がりまとまらない人や乾燥がきになる人)


他の製品との違い
圧倒的な違いはシャンプーに関してはお客様には伝えてないですが
オールインワンという事。
トリートメントは流さなくていいという事。

新しい習慣だと思います


他の製品と差をつけたいところは?
ライバル製品は
リトル・サイエンティストのリケラエマルジョン
高分子架橋誘導ケラチン高分子架橋誘導ケラチンはS-S結合を有するために、活性化することで髪の従来ある架橋ケラチンと共有結合させることができます。

従来の高分子ケラチンPPTはS-S結合を持たないために、疎水結合、イオン結合、水素結合で髪に吸着され、ダメージホールを修復し、ダメージした髪の強度やコシなどを改善することができます。それはすり減った軟骨を治療することに似ていますが、折れたり、歪んでしまった髪の骨格を矯正する力はありません。

高分子ケラチンPPTは軟骨の治療、高分子架橋誘導ケラチンは骨格矯正。こうやって考えれば、S-S架橋の意味が理解しやすいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?