見出し画像

NO.2

ここ数日雨模様が続く。折り畳み傘を持ち合わせていない自分にとっては、毎日大きい傘を持ち歩くことに大変さを見出している。梅雨が本格的に始まる前に、折り畳み傘を買いに行きたいものだ。最悪コンビニの傘でしのごうと考えている。
 
最近は日高屋に通い詰めている。時々もりもりサービス券をくれる。しかし、今日行ってみたら、レジ横にサービス券配布終了のお知らせが掲示されていた。今月いっぱいだという。ラーメン大盛、ご飯大盛、味玉半額のどれかを選べ、いつもよりお腹が空いているときは、よく利用したサービス券。日高屋は、シンプルな中華そばなら390円で食べられる。自分はそこにお酢をたくさんかけるのが好きだ。酸っぱさが好きだ。実家に住んでいたころ、母がよく酢をかけていた。あんかけ焼きそばや餃子との相性も抜群だ。ちょっと遅い昼食やくたくたで疲れ切った夜なんかに行くと、大盛ラーメンを食べ、腹を満たしていた。
 
自販機限定商品「午後の紅茶 リフレッシュオレンジティー」が、う、うまい。今日初めて買ってみたが、飲みやすい。430mlで130円なため、コスパで考えると良くはないだろう。しかし、時々買いたくなる、そんな味だ。午後の紅茶はレモンティーを買うことが多いが、初めてオレンジティーに手を出してみた。オレンジティーに限らず、フルーツティーは独特の渋さというか、味の感触がある。そのため、少し苦手意識を持っていたが、この一本で大きく変わった。見かけたら、一度買ってみて欲しい。うまいぞ。
 
サイゼリヤのランチメニューを食べたことはありますか? パスタ(3種)、ライス(3種)、肉(3種)から一つメインを選び、そこに、サラダとスープバーがついてくる。おそらく、一番お得感があるのは、肉部門だと思う。500円で肉が食える。これはでかい。ライス部門は、カレードリア、半熟卵のせミラノ風ドリア、エビとたらこのドリアだったと記憶している。自分は決まって、サクラエビのアーリオオーリオを頼む。おそらく9種の中で一番シンプルな料理だと思う。通常メニューのアーリオオーリオにサクラエビがのっているだけ。ただそれだけと言っても過言ではない。しかし、これが良いのだ。サクラエビの塩気と食感がパスタと相性がよく、非常に食べやすく、重くない。ちなみにドリンクバーは+100円でつけられるため、通常のドリンクバーセット(200円)よりも安くなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?