自己紹介

どうも、こんにちは。ケム助です。
自分の備忘録も兼ねて、化学メーカーの生産技術として得た技術
を発信していきたいと考えてます。

本ブログでは、対象は化学にかかわる生産技術者の若手
を目安として発信していく予定です。

なぜ、発信するのか?

私自身もまだまだ若手の部類ですが、
私の会社だと、若手が技術を学んでいくには、
そこそこ大きめの設備投資にかかわって初めて、
実践的な知識や技術的な考え方を会得していくことが多いようです。

どこの会社も同じなのかもしれませんが、
かかわって初めて知る・理解するのと、
あらかじめ知識としては知っている・理解できている状態から、
実践的な場面で知識を活用していくのには大きさ差があるように思います。

そこで、自分が得て、汎用的に役立ちそうな知識を発信していき、
同じような業界の若手に少しでも役に立ってもらえればと思い、
だいぶ見切り発車ですが、noteを書く決心をしました。

また、自分自身も、発信する(文章にする)ことで、
理解が深まり、より確かな技術として身に着けられるのではないか?
という思いもあります。

できるだけ、いろんな情報をわかりやすく、正しく発信するつもりです。
ただ、時には、誤った情報を書くこともあるかと思います。
その際は、是非、コメントいただけると幸いです。

では、お気軽にお読みいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?