見出し画像

引き寄せの法則の起源が驚愕だった!

本屋さんの自己啓発本コーナーに行くと「願望実現法」や「引き寄せの法則」「運が良くなる方法」などの本を見かけますね。

古いものではナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」や、マーフィーの法則で知られる「眠りながら成功する」などもあります。

引き寄せの法則の解釈では「宇宙の法則」や「波動・量子力学」を根拠にするものが多いようです。

引き寄せの法則の起源は宗教…

引き寄せの法則で、多くの著者やブログ・YouTubeなどの発信者はあまり触れていないことですが、引き寄せの考えの元となったのは、19世紀後半にアメリカで始まったキリスト教におけるニューソート(新思考・異端宗派)の教義で、ポジティブ思考が良い経験を、ネガティブ思考が悪い経験を人生にもたらすという考えです。

後の2006年、この考えを元にして、インタビューを集めた映画と、これを下書きしたリンダ・バーンの自己啓発書「ザ・シークレット」が公開されました。

ザ・シークレットの書籍は50か国で訳され、2000万部以上売り上げています。
当時は日本でも空前のシークレット(引き寄せ)ブームが起こり、数十万円という高額なセミナーも頻繁に行われていました。(現在でもあるようです)

ニューソートの教祖、アーネスト・クインビーは元々時計職人でしたが、フランツ・メスメルの弟子に治療を受けてから、自らも治療者になり、宗教の道に進みました。

メスメルは「催眠術の祖」と言われていて、当時、彼の治療は「動物磁気」「宇宙磁気」の力で病気を治すと信じられていました。

教祖クインビーとその後継者は、信じることで病気が治り、また夢や願望も実現化すると教えを広めていきました。
しかしメスメルの理論はフランスの審査委員会で否定され、パリやウィーンを追われてしまいます。

ニューソートはその教えを広めるために色んな本を出版しています。
中でも1897年に出版されたトライアンの「幸せはあなたの心に」は世界的ベストセラーになり、その後に出版される「引き寄せの法則」や「願望実現」に関する本は、トライアンの本が原点になっています。
また、「眠りながら成功する」シリーズのジョセフ・マーフィーもニューソート派の牧師です。

また、ニューソートは、キリストが人々を治療したのは「精霊」(宇宙磁気)であると考えています。

このように、引き寄せの法則の原点はキリスト教のニューソートだということが分かります。

引き寄せの法則の原点は現代の医学や物理学からすると、ちょっとオカルトチックですね。

引き寄せ発信者の話は慎重に…

いまではこのnoteをはじめ、YouTubeなど多くの媒体で「引き寄せの法則」が発信されています。
ですが、多くの発信者は、書籍「エイブラハムの教え」「マーフィーの法則」「あなたは絶対運が良い」等、ニューソートの考えを元に発信しています。悪くいうならば、自分自身が信仰もしていないオカルト宗教の教えを二次発信しているということです。

まぁ、ここまで言ってしまうと色んな発信者からお叱りを受けるかもしれません。ですが、これは紛れもない事実です。

お話ししたように、ニューソートの元となっているものは催眠療法に影響を受けていオカルト宗派です。

催眠は超科学的なものではなく、心理学や医学的分野のものです。

現代の引き寄せの法則は科学なのか?

正直にお話すれば、科学かどうかは科学者でもない私には分かりません。
ただ、引き寄せの法則が実在するのは確かです。

ですが、巷に出回っている引き寄せの法則の多くは、ニューソートの催眠療法に似た心理学であり、思い込みと似たものだと言えます。

先日の記事
そもそも『引き寄せの法則』とは何じゃらほい?
でもお話ししたように、カレーが食べたいと思いながら家に帰ったら、夕食がカレーだった!っていう話は誰もが経験あることでしょう。

これは確かに引き寄せたものなのですが、この経験で「なんでも引き寄せられる」と思うのは早合点です。

最近の引き寄せ発信者は「宇宙の法則」「宇宙へオーダー」「量子力学」など、科学者でも説明できない言葉を羅列します。

どうかそこには疑問を持ってください。

たとえば、私たちの多くは日常的にスマホを利用しています。
遠く離れた人と会話・LINEができるし、ネットで色んな情報も取得できる便利なアイテムです。
利用するにあたって、「なんで出来るんだ?」って疑問を持つことはあるかもしれませんが、そこを追求する必要なありませんよね?

プロの技術者が長年研究して製品化したものです。
そこには物理的な裏付けがあるわけです。
私たちはスマホの操作方法だけ知っていれば、スマホは単に便利なアイテムで良いのです。

ですが引き寄せの法則はちょっと違います。
発信者がエビデンスを持たない宇宙の法則や量子力学の説明(裏付け)には疑問を持ってください。科学者でも説明できないのですから。

2006年、引き寄せの法則の火付け役「ザ・シークレット」が大ブームとなりました。
当初の書籍では「強く念じれば思いは叶う」と書いてあり、さも「努力と行動は必要ない」と誤解されるような内容になっていました。(その後の改訂版では「努力と行動も必要」となっているようです)

引き寄せの法則は「願えば叶う」ものではありません。
ですが安心して下さい。

履いてますよっ!

いやいや、突っ込んでくれた方はありがとうございます<(_ _)>
チェルーカ(桜生)では、他ではない真の「引き寄せの法則」を発信してきますっ!

2158文字も読んでくださってありがとうございましたっ!

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?