見出し画像

アニメ「かげきしょうじょ!!」

アニメ「かげきしょうじょ!!」13話をprime videoで一気見した。
最後にアニメを見たのって小学生か中学生くらいだったのではと思うので、少なくとも15年以上は経っている。
それくらいアニメは縁遠いものになっていたにもかかわらず、作品自体がおもしろかったのはもちろん、視聴環境も相まって一晩で見てしまった。

「かげきしょうじょ!!」は宝塚歌劇団・宝塚音楽学校を模した「紅華(こうか)歌劇団」「紅華歌劇音楽学校」を舞台に主人公たちが未来のスターを目指す物語。
私は宝塚は興味があるものの観劇したことがなく、この漫画も存在は知っていていつか読もうと思っていたもののまだだったのだけど、会社でアニメを配信していると聞き、prime videoのウォッチリストに入れていたのだった。
そしてなんとなくつけてみたらおもしろくてそのまま見続けてしまった(5時間くらい?)

高身長で存在感抜群で規格外と呼ばれる主人公のさらさ、元アイドルで男性不信の愛ちゃんをはじめとする100期生の7人を中心に展開されていく。
登場人物はみんな可愛いし、みんな愛しい。
トップになれるのはほんの一握りだから学生時代から競争は始まっていて(なんなら学校に合格するためのレッスン教室から始まっている)、もちろん嫉妬したり意地悪な先輩もいたりするのだけど、全員向上心があってそれがまぶしいなと思う。

一人ひとりにスポットを当てた回もあり、どうして紅華を目指したのかとかまわりには話していない過去とかも語られてますます応援したくなり。
あとビジネス的な側面というか、「紅華のお客様が何を見たいのか」を考えないといけないんだという場面が出てきたことも印象的だった。
十代にして、まだプロではない子たちも、それを意識しているのかと。。

今気づいたけどこれってジャニーズJr.とかオーディション番組とかと似たような構造なのかもしれない。
成長を応援したい、この子のデビューする姿を見たい、切磋琢磨しあう姿に感動する。
そして先が知りたくなる…!

あと驚いたのはエンディングが何パターンもあること。
今のアニメってそうなのかな?少なくともさらさ&愛ちゃん、杉本さん&愛ちゃん、薫ちゃん、双子ちゃんの4パターンはあった。
しかもみんな歌がうまくてエンディングの絵も本当にすてき、、

それから視聴環境の話だけど、まずprime videoで13話すべて配信済みだったのと、CMがないので「CMまで見て止めよう」「CMだから飛ばそう」みたいなことを考えずに流しっぱなしできるのがよかった。自動再生だし。
V6のライブをTVで見たいなと思ってやっとFire TV Stickを導入したのもあり、TVで流したままiPadでお絵描きできたし、途中でお風呂に入る時はスマホに切り替えて続きを見たし。Amazonすごい。

とりあえず話の続きが知りたいので漫画を読もうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?