自分日記/実は人間観察が好きなんだなー!と気付いた話

お疲れ様です。
やれやれ‥
GWが終わりました!
ここ何年かとは違って規制のない自由なGW!
どんだけ混むのかと思っていましたが‥ 意外とそうでもありませんでした。
旅行とかに行った人が多かったのかな?
それでも、いつもよりは混んだけど残業するほど混んだ日は1日だけでした。

特に大きなトラブルもなく、1件だけ高齢者の夫婦がご自由にお飲み頂いてるサービスで出しているお茶を持参したペットボトル満タンに入れて持ち帰ろうとしたのを注意したくらいでした‥全くセコイ話です‥。

そこで、
10年以上飲食店のフロアでパートしている私が「イラっ」とするお客様の行動を書き出してみました。
あくまでも「私が思うこと」なので、その辺はご了承下さいませ。


注文が決まってないのに店員を呼んで、呼んでからメニュー見てる!さらに「飲み物って何があるの?」と聞いてくる‥
(ちゃんとメニュー見て決めてから呼んでほしい)

注文確認しても、料理を出しても、無反応!
(返事くらい出来ないかな‥と思う)

絶対に無理な注文を言ってくる!「ミックスフライのアジフライだけ下さい」と言われたときは「出来ません!」と丁重にお断りしました!

残した物を皿ごと持って帰ろうとした方がいました!
わざわざビニール袋を持参していたので「きっと他の店でもやってるんだろうなあ‥」と思いました。

ママ友ランチ会なのか分からないけど‥
話し声、笑い声、大き過ぎ!

食べ散らかしてテーブルの上も床も汚い!
(きっと家とかも汚いんだろうな‥と思いながら片付けてます)


色んな方がいますね〜。
そんな方々を見ていて気付いたことは、
「類は友を呼ぶ」
「私なら絶対に仲良くなれないなあ‥」と思う人でも一緒に外食する人がいる!
類は友を呼ぶんだなあ〜といつも思います。

ここ最近、飲食店でマナー違反をSNSに面白おかしく投稿して問題になることが多いです。
「店員がお客のことをちゃんと見ていないのもいけない!」というコメントを見掛けたことがあります。
確かに店内のことを常に把握しているのは大事だと思います。
‥が!しかし‥‥私はこんな問題が起きるよりずっと前からお客様の様子は「家政婦は見た」の市原悦子ばりにしっかり見てますよ!だから余計に「色んな方がいるな!」と感じています!

きっと私は「人間観察が好きなんだな〜」と、
気付いた今日の自分日記でした。
ちなみに‥
「家政婦は見た!」は、1983年から2008年までテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で放送されたテレビドラマです。主演は市原悦子さん
面白いドラマなので気になった方はぜひ観て下さい。


今日は、愚痴日記になってしまいましたが‥
ここまで読んで頂きありがとうございます。
お疲れ様でした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?