ロードアイランドの10月 ニューイングランド地方ってどこですか?
ところで、世界史を学ぶとも学ばずに大人になってしまった私は、アメリカ史に関して中学生レベルの知識しかなく渡米してしまいました。コロンブス、リンカーン大統領、南北戦争、そして、マーティン・ルーサー・キング牧師からのケネディ大統領、そしてGAFAの台頭。と、これは飛びすぎですが、とにかく一問一答レベルの関心度だったのです。ところが、アメリカに移住して以降とにかくよく耳にするのが「真夜中の騎行」などの詳しいアメリカ建国のストーリーとニューイングランド地方という呼称でした。
1620年、ピューリタン教徒と呼ばれる宗教信仰を持つ移民たちが、イギリスでの宗教迫害から逃れるために、新しい地アメリカへ渡ったわけですが、彼らが大西洋を3ヶ月かけて渡り、たとりついた地がマサチューセッツ州のプリマス湾でしたのよね。そこで、初めてのピューリタン入植地が建設され、以降そのアメリカ東北部に位置するエリアは、アメリカ建国の歴史において非常に重要な役割を果たしていくことになり、今でもこの辺りはニューイングランド地方と呼ばれ親しまれています。
マサチューセッツ州と言えば、ボストンがある有名な州ですが、ニューイングランド地方というのは日本から来た私には聞き馴染みがなく、最初あまりの頻度で出てくるこの単語に驚いたものでした。ちなみにニューイングランド地方は、メイン州、ニューハンプシャー州、バーモント州、マサチューセッツ州、コネチカット州、そして我らがロードアイランド州の6つの州から構成されていますよ。
ニューイングランド地方は、四季の変化も顕著で、それはそれは美しい自然景観が広がっています。海沿いの街並みはもちろん、紅葉の美しさで有名なニューハンプシャー州、バーモント州など、観光地としても人気があります。