見出し画像

動物と対等に

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

本日は動物の本音の引き出し方
について書きたいと思います

あくまでも私の
今までの経験なので
こんなやり方もあるんだなと
思ってもらえると
嬉しいです

それは対等であること

人間だけではないけど
きっとどこかで犬のように
上下関係の順位をつけてると
思います

あの子は私が守ってあげなきゃ

確かにそうかもしれないけど
守られてるのあなたですよ?

って私は思ってます
人間は何かを守ることで
強くいられる人が居ますよね

そこに動物が付き合ってあげてる

だけの話だよなと
そおゆう動物が
本音を人間にぶつけるか?

愛情は迷わずぶつけられてますが
心の中のもやもや?
といでも言うのでしょうか

思ってる事の本音とでもいうのか

いい例が
あの子はあの子の生まれ変わり
とねこっかわいがりしてる人が居ました

私は
動物が哀れだなと
心の中で思いました

今の自分を見てもらえず
〇〇の代わりとして
スタートをするのです

でも、それを否定しない
動物の優しさを見ました
飼い主さんが
生まれ変わりと信じてる
そこをそのまま貫き通すのです
違っていてもね

それでいいんだよと

なんて人間はおろかなんだろう

この一言です
そんな人間が
言いたいことある?

と聞いてもらえますか
っと私に聞いてくるので
私が動物に聞くとするじゃないですか

本音言うと思いますか?

言うわけがない
だって飼い主さんの理想を
押し付けてるわけですから

本当のことを言ったら
否定してしまうかもしれない

動物の優しさを垣間見る瞬間です

たとえ本当に
生まれ変わりだとしても

でも
それでも

今は今
あの子ではない
新しい身体をもらって
違う子に生まれ変わって
考え方の思考など多少
違ってくるでしょう

理想をみてないで
今をみようね
今のその子を

って思います

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?