見出し画像

断捨離と予感

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

本日は私事ですが
とある大きい物を手放しました
それはピアノです

もう何十年と触っていませんでしたが
高いしなんとなくもったいないし
という感じで
今まで手放すという考えに至らなかったんです

そして私が手放してもいいかなと
思っても今度は
母親がもったいない・・・

という感情になり
何十年も放置してたんですね

しかしとうとう
ピアノを買い取ってくれる
業者さんに連絡し
引き取ってもらいました

なんとも言えない気持ちになりました
もっと大事にすればよかったな

家に長らく使ってない物を
置いておくと

付喪神が付くと言われてます

付喪神つくも神[註 1](つくもがみ)とは、日本に伝わる、長い年月を経た道具などに精霊(霊魂)が宿ったものである。人をたぶらかすとされた。また、『伊勢物語』の古注釈書である『伊勢物語抄』(冷泉家流伊勢抄)では、『陰陽記』にある説として百年生きた狐狸などが変化したものを「つくもがみ」としている[1]。現代では九十九神と表記されることもある[2]

 wikiより


私の解釈だと
家の気が悪くなる
と思ってます

使わない=ゴミ
だと私は思って居ます
ゴミには見えない
大量のごみを
家に貯めてるのです

だから家には
本当に大事な物
写真など見返すもの
本当に手放したくない物
使用するものだけを

置きたい
と、思いつつ
捨てる決心がつかない物など
沢山あります
本とか漫画や書類など

本はこれなんかよかったから取っておきたい(本当にまた読み返すの?)
漫画はまた読み返すと思うから(何年後に?)
書類は3年はとっとけって!(念のため5年も取っといてるの?)

それにこんなことも良く聞きますよね
物を捨てたそのスペースに
新しいものが入ってくる とも

最愛のあの子に
また会いたい人間は

その子の為に常に
スペースを開けとかなきゃね
って思います

お部屋や身の回りを整えると
気持ちがすっきりして
やれることをやって

そしたらご褒美がくるんじゃないかなと

お互いの任務をまっとうしたら
きっとまた会えると信じてます

信じる者は救われる

です

私は虹の橋に行ってしまった
チェルシーに
あと2.3年したら会えるんじゃないかなぁ?
と不思議な予感がしています

楽しみです

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?