見出し画像

ストレス

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

今日はストレス?について
何て言っていいかわからないけど
言いたいこと汲み取ってもらえると・・・

たとえば(たとえ話多い)
自分自身に好きな人と苦手な人が居るとして

明日の予定キャンセルされたら
どう思うか?

ってお話なんです

好きな人にキャンセルされたら
大して気分悪くならないと思うんです

でもそれが苦手な人だった場合?
二度と会わねぇ!

ぐらいになるかも??(私の場合)

では
そばに居る動物は
どの位置になりますか?

私は好きな人かそれ以上の場所に
動物のポジションはあります
私は数人信用している人間がいますので
信用度がやたら濃いかもしれないですが

それぐらい大事な場所に
飼い主さんが好きな人間居ますか?

そうじゃない場所に居る人間とは
正直一生懸命無理に
関わらなくていいよね
って思ってます

どうしても断れない
人間同士の付き合いってものも
あると思います

ここで聞いてみたいのは
相性の悪い動物同士を
一緒の小屋に入れたり
長時間同じ場所にさせたりしますか?

ふつうしないよね
傷つけあっちゃうかもしれないし
喧嘩しちゃうかもしれない
とにかく良いことが起こらない!
と、思って
引き離すよね
一緒にしないよね?

動物をそこまで大事に扱っているなら
自分自身のことも
大事にしてほしいなって

それが動物へのストレス軽減の
一つと思ってもらえるといいなって
思ってます

動物たちは飼い主のストレス
敏感に感じ取ってますよ

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

17,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?