見出し画像

人と動物は密

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

急に暑くなってまいりました
動物も人間も
熱中症にきおつけていきたいですね

動物のことを書きたい
と思っても
結局は人間が
整ってないと
意味が無い

という結論にいたりましたので
一生懸命
人間はどうやって過ごすか?

ということをテーマに
書いていきたいなと
思いつつも

なにぶん
人間には興味ないんだよなぁ
でも動物には幸せになってほしいし
動物のことしか描きたくないなぁ

という矛盾を抱えて
最近まで生きて来てたんです

人間のカウンセリングなんて
興味ないし
人間の悩みなんて
本当に興味ないし

とにかく
人間に対して興味
ないないない

なんですよね
それなのに動物を
幸せに

なんてできないよな
と思いながら生きてきたのですが

そろそろ覚悟決めるか
と思って
一生懸命
このブログを書くことを決めて
今まで全然更新されていなかった
こちらのブログを
頻繁に更新するように
なりました

なんでもかんでも
人間とリンクはしてません
人間が病気になったら
動物も同じ病気になるかと言ったら
それは違うし

でも人間が体調不良の時は
大人しくなる動物たち

自分の家にペットという動物がいたら
実感してる人は少なからずいますよね

犬の場合
飼い主にとっての
嫌いなパートナーが
家にいたら動物が狂暴だった
毎日そのパートナーの靴に
うんこしてた
でもそのパートナーがいなくなったら
すっごい大人しくなったし
飼い主さんに新しいパートナーができて
犬が噛みつくんじゃないか?
上手くやって行けるか?
不安に思ってたら
びっくりすぐらい
なついてて
あの日々は何だったんだ

というお話を聞いたことがあります
それぐらいね
動物は大好きな飼い主さんの心を
行動に反映してしまうんです

だから
人間は
動物を
家にお迎えするうえで
何が大事って

メンタルの健康
身体の健康

これは本当に大事だと思います
病気することがあっても
メンタルと身体は毎日のことですからね
人間がんばろうね

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?