何度目かのもののけ姫

もののけ姫は多分ジブリで、いや、全映画の中で最も回数を観ているような気がする。

中学の時に吹奏楽コンクールでもののけ姫セレクションをやったおかげで、場面ごとに流れる音楽やセリフもだいたい分かる。
コロナ禍には映画館でも観た。

そして、歳を重ねるたび自分の中の善悪の境界が曖昧になっていくことを感じる。そんな単純なベクトルで測れないと分かることでどんどん生きづらくはなるけど、それでいいんだと思う。絶対的に悪いことはあるけど絶対的に悪い人は登場していないというか。
アシタカは、理解できないことをする人に出会ったりその人の別の面をみたり、理解したい人に出会ったりしながら、自分の行動を一つずつ選び取っていく。まじ人生。ぜんぶ許すでもぜんぶ許さないでもない、それでも大事にしたいものを守る道を探す。超人生。

とりあえず最後のアシタカとサンの場面が大好きです。あとヤックルは可愛い。


そういえば、(ネットの中のどなたかの推測による)アシタカのMBTIは私と同じだった。わかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?