2020年2月-4月の個人OKR

時間術大全って本を読んでちょっと火がついてもうちょっとちゃんと生きようと思ったので作ってみた。

↑タイトルのうさんくささから「必要なのは一切のムダのない暮らし(キリッ」とか言われるんかと思ったらむしろそういう生き方にアンチかましてて終始ゆるーいユーモアとともに「できることから頑張ろね〜〜〜」「大丈夫おれらもだいぶミスってる:+1:」って一緒に伴走してくれる感じ。とはいえGoogle様とYouTube様なので実際は伴走どころかこっちが瞬きしてる間に一周してるとかなんだろうけど。ペッ。

2月ももう終わりやないかと言われるかもしれんが、SNS断ちしたりリングフィットアドベンチャー始めたりしたのが今月初旬だったのでいいのだ。遡及だ。
参考にした(というかほぼパクった)のはかつひささんの以下ブログ。なかなか次の四半期が更新されないのでやきもきしている。

https://kths.hatenablog.com/entry/2019/01/04/222959

2020年2月〜4月末までのOKR

Objectives
身体と脳を鍛えてハリボテでない自信を持つ、ために(←は次回Objective予定)

20代らしい健康さに身体を持っていく
「体調が万全な日がそもそもない」「朝起きてすでに疲れている」みたいなのって40代以降のあるあるだと思ってたんけど、25歳くらいですでにめっちゃ気持ちわかるようになってしまった。なんなら休もうかなくらいの調子の悪さ(頭痛と目眩)が2〜3週間続いたこともあったので。
まあそのレベルの調子の悪さはメンタルの部分もなくはないんだろうけど、一旦身体に注力して今後生存していく上で必要な筋肉を蓄えたいという気持ち。
筋肉って全部解決してくれるらしいし。
とはいえすでにリングフィットアドベンチャーのおかげか健康さの兆候は出てきてる(2020/02/24時点)。

無為な時間を減らし、なりたい自分になるための行動にあてる
Twitterもインスタも楽しいけどやってると焦燥感もあるんよな。
映画もドラマも見る暇ないっていうけど平気で1日に映画一本分くらいはSNSに費やしてるんでは?っていうことに気づいてしまった(真理)
周りがすごすぎていつ凹むかわからないので(予兆)、予防処置としての自信醸成をしときたい。
せっかく知識欲も上がってきてるのでこれを機に。

Key Results

20代らしい健康さに身体を持っていく
KR1:平日1:00、休前日2:00までに就寝する日が80%以上
KR2:リングフィットアドベンチャー(またはプランク3セット)をやる日が週6日以上が100%

無為な時間を減らし、なりたい自分になるための行動にあてる
KR1:土日の行動をタイムログにとり、自分の動きを把握する
KR2:レアジョブで1日25分のセッションを行って英語に慣れ、「知ってるのに話せない」をなくす
KR3:ご褒美タイムにあてる趣味とか好きなことを見つける
→ 時間術大全を機にSNS断ちしてわかったんけど「やることやったぞ!気持ちよく休憩だ!」って思ったときになにしたらいいかわかんないっていう(虚無)
いい加減趣味しかなかったあの頃に戻るんや…今んとこ哲学社会学ゲームネトフリあたりに契機があるんではと睨んでる…

健康安全性指標

このOKRによってメンタルにネガティブ影響が出てないか
(メンタルは気にしすぎることはないって私の心の中のばっちゃが言ってたから)

チェックインとTGIF

両方まとめてやろうかな。日々のタスクがないわけじゃないけど、設定したOKRに絞ってみれば「決めたことを毎日続けられてるか」っていうのが重要だし、平日はその決めたことでほとんど終わりそう。平日にもタスク追加できるようになるのは習慣化が完全にできてからになるだろうな〜〜〜。
タイミングは土曜の朝、リングフィットアドベンチャー終わってから
あんまり時間かけるのもあれやし、30分目安とかで終わらせたいところ。
チェックインで今すでにやってる今週やりたいことをメモ帳に書き出すってのをやって、TGIFで今週一週間どれだけKRを達成できたかを確認。未達の場合は対策を考えるかOKRをちょっと変更するかしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?