中学生の海外留学

長男が中学2年で海外に単身留学をしたこと、留学までの道のり、留学先でのこと、あとは次男、長女のことなどを綴っていこうと思います。

家族の記録としてだけでなく、中学で留学を検討しているご家庭や子どものこれからの教育に広い目線をもっているかたなど、いろんな方の情報の一部となれたらうれしいです。

わたしは中2男子、小6男子、小4女子の3人の子を持つ母です。

以前は幼稚園教諭、保育士を10年経験し、今は造形あそびをとおして次世代に必要な力を身につける教室を主宰しています。

いろんな子どもたちにかかわってきたのものの、子育ては日々手探りで10数年たっても新米です。


中学2年の息子おっぽこちゃんは、昨秋単身で海外に留学しました。
term1(1学期)を終え、一時期帰国したのは昨年12月12日。
3週間実家で過ごし、昨日1月3日に再び渡航しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?