見出し画像

留学先

長男おっぽこの留学先はマレーシア。

マレーシアを留学先に選んだ理由は4つ

〇 英語圏であること

〇 費用

〇 距離

〇 ボーディングスクールがあるか



〇英語圏

英語圏で選ぶと中学生の留学は色々出てきます。

アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、マルタ、フィジー、シンガポール、マレーシア、、ほんとにたくさん
習い事程度でしたが英語は小さい時から耳に入っていた馴染みの言語。
英語圏であること。
やはりここが第一条件でした。

〇費用

うちは長男、次男、長女。おっぽこのしたに2人います。
そして、本当にごくごく一般的な家庭。
アメリカ、イギリスの年間学費の相場はうちの一年間の生活コストがまるっと収まるんじゃないか?
費用で考えたときにおっぽこの留学先はおもしろいくらいなくなりました。
残った留学先はカナダ←公立のいなかのみ 、マルタ、フィジー
でした。

〇距離

ここも大切な選択肢。やはり何らかのトラブルで私たちがすぐに迎えるところとなると、アジア一択となりました。
もう、フィジーかマレーシア (シンガポールは学費で断念)


〇ボーディングスクール

留学となるとホームステイ、寮のどちらかとなると思います。(たまに一人暮らししている中学生もいるけど)
ホームステイ、、わたしは留学生を受け入れる側しか経験がありませんが、ご飯が質素、宿題もままならないほど家事を手伝わないといけない、同居の子どもたちのお世話を任される、、、
ネガティブな情報がたくさん入ってきており、ボーディングスクール(寮)一択となしました。



本当は彼の留学先の第一希望だった場所はカナダ。
条件に合わずでした。


マレーシアは私の友人が親子で教育移住をしていることもあり、たくさんのことを教えてくれました。
・同じアジア人であるために欧米のような差別がない(に等しい)
・親日家が多い
・多民族国家だからかおおらかに個性を認め合う
・IT教育が盛ん


おっぽこちゃんもポジティブな情報を聞き、マレーシアに納得。

ということで決まった渡航先がマレーシアでした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?