見出し画像

夏は嫌いだ

夏は嫌いだ。
先日から大雨と晴天の繰り返し。やがて梅雨が明ける。夏がやってくる。ただ日差しが強く、蒸し暑く、汗かきの僕からすればべっとりとした夏だ。

夏の匂い、夏の隙間、好きでもない夏。
好きな歌には夏の要素は愚か、夏という言葉が散りばめられていることが多い。夏に思いを馳せて書かれた歌詞ということだろうか。
それらが夏にリリースされるとは限らない。夏の記憶を辿り、秋や冬など他の季節に書かれたのだろうか。
そこ書かれている''夏''というのは季節的な言葉以外にも広い意味が包括されてると思う。

ポルカドットスティングレイの雫さんは夏に対してこう言う。
「終わって欲しくないあなたとの時間」

もう一度言う。
夏は嫌いだ。
夏がやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?