見出し画像

対戦動画の作り方(マインド編)

はじめまして、動画を楽しんで作ってますチャオズと申します!

最近はONE PIECEカードゲームにハマり、重い腰を上げて大会に出向き惨敗する日々でございます。

ところで皆さんは特定のタイトルを座学する際、どの媒体を利用されますか?

・YouTubeの対戦動画
・noteの戦略記事や攻略記事
・知人とのLINEグループ

などなど、様々な場所からの情報を参考にしますよね!
かく言う私はYouTubeを利用し「赤ゾロ 8弾」みたいな感じで検索するのですが、

見づらい動画が多い!!!!!!!!!!


です。本当に。
(もちろん丁寧な動画作りをされてる方もいます)

恐らくなんですけど、ポケカ・ワンピのおかげでTCGが圧倒的な市民権を得た→発信者は色んな意味で得→YouTube始める 

みたいな方が多く参入し、中には見づらい動画が量産されるんだろうなと。

もちろんカードの情報なんて本当に水物で、丁寧な編集より情報の鮮度やろ!ってのも重々承知ですし、編集作業もそりゃ大変ですよね。

ってことで今回は現役の動画ディレクターが思う「見やすい対戦動画の作り方」をシェアしたいなと思います。

どの口が言っとんねんなので、簡単に経歴を書いておきます。

・動画歴は今年で5年目
・トモハッピーチャンネル立ち上げメンバー
・カードショップポンポコチャンネル運営
・その他、各種案件を担当
・CAPCOM公認クリエイター

俺調べ

って感じで、普通の人の数十倍は動画作ってると思います。
たぶんその辺のYouTuberより作ってると思います。

自分の編集に満足はしたことないですけど、楽しく作ってます!!!!

ちなみ編集技術に言及する部分はないので、単純に編集ソフトのイジり方知りたい方はYouTubeとかでチュートリアル見てね。

本題

そもそも、動画って何が重要だと思いますか?

画質?グラフィック?テロップの派手さ?効果音の量?

全部合ってるんですけど最も大事なのは音です。
音が良くないとその動画は見られない(ブラウザバック対象)と言い切ってもいいです。

動画編集してるとよく言われることなんでなんとなく理解してたつもりなんですが、
一応しっかり調べた方の研究も読んだら以下の通りでした。

人は視覚からよりも聴覚からより多くの情報を得ている。

視覚からの情報と聴覚からの情報では どちらの方がより印象に残るのか



とのこと。

昔よく聞いていた音楽を久々に聴くと、当時の思い出が蘇る感覚もそれ系だと思います←

音が大事なのはわかった。
でも高価なマイクも持ってないし編集ソフトもiPhoneだし…って思ったそこのあなた。

1番簡単に無料で改善できるツール持ってますやん!

そう、演者の声量です。

適当にカードゲームの対戦動画開いてみてください。
なんかボソボソ喋ってて聞き取りにくいし、そのくせシャカパチ音はうるせぇみたいな動画多くないですか?

演者さんは大会等で結果を出してるでしょうし、そのリスト・対面はメタゲームを理解する上でとても有益だと思います。

しかし!!!!!!見てらんねぇときがある!!!!!!

ということで動画収録中くらいは対面のことじゃなくて視聴者のこと考えようぜって話は簡単だけど大事かなって思います。経験則で言ってるのもあります。

BGMや効果音について

クソでかいのありません?
僕もたまにミスってやっちゃうんですが、単純に聞くに耐えないくらいデカかったり唐突に来る「ピロン!」がビックリするのでいい感じに調整しましょ。

とりま1つ目。

視聴者の耳に入る音には気をつかうように!

(まぁ無音で見りゃいいんやけどね)


音はOK。次何に気をつければいい?
次はね、カードの所作。

例えば…

「9ドン支払ってエドワード・ニューゲートを登場させます」

「登場時効果でリーダーのパワーを+2000させます」

「分かりやすいように使用済みのドン!!を裏側にしてリーダーの下に置きますね」


©尾田栄一郎/集英社

みたいなことを演者が説明してくれたら嬉しくないですか?

別に普段の対戦のように手癖でやってもいいと思うんですが、せっかく対戦動画として収録して世に出してるわけですから、視聴者ファーストの方が嬉しいですよね!

カウンター値を切る際や起動効果なども同様です。
あくまで対戦"動画"だもんで。

ホスピタリティ命。

補足:自分もまだまだ勉強中ですが、カード置く位置とかも気にするといいですよね。

以上、駄文失礼!

もちろんだけど他にも気にしないといけない部分は沢山あります。
サムネタイトルもそうだし、そりゃ機材は良い方がいいに決まってるし、いざ編集する時のソフトはプロと同じの使った方が良いの出来やすいし。

けどさ、そんなん全員が用意できるわけないじゃないですか!

ということで今回は対戦動画の作り方(マインド編)ってタイトルにしました。

編集編はいつか余裕があるときに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?