見出し画像

【イベント告知】大評判だったシークレットディナー第2弾は、日本酒ペアリングっぽい試飲とドヤ~できるお土産つき

「ちょっと変わった趣向で、おいしいものが食べたい」「見つけた人だけが行ける、その日だけのポップアップレストランって気になる……」「若手シェフのこれからを楽しみにしつつ、舌鼓を打ちたい」

そんな方にピッタリなディナー、シェフティバルで企画しました!

題して「新進気鋭の若手シェフの働きぶりを見ながら、日本酒をペアリングっぽく試飲できるシークレットフレンチナイト!」(しかも、後輩や女の子にドヤれるお土産付き。自分の株があがること、間違いナシ!)

画像7

実はコレ、今年(2019年)の6月に実験的に開催した若手フランス料理のシェフ・伊藤良樹(よしき)さんのディナー、第2弾です。ちなみにこのメインディッシュは、前回のイベントのお料理。

6月のイベントは初回ということもあって品数少なめの比較的カジュアルなメニューが中心だったけれど、参加者から

伊藤シェフの本気のフレンチはどんな感じなの?」と聞かれ。最近になって「で、いつ次やるの?」とリマインドもされまして……。

お声にお応えすべく、開催を決定しました!
(ちなみに前回の様子は『行く価値のあるフランス料理レストラン、どう探す?』をぜひ見てください。参加者アンケートでほとんどの方が最高評価の5をつけた大好評イベントでした!)

画像3


普段は軽井沢のオーベルジュで腕をふるっている伊藤シェフ。今回も料理の幅も、パフォーマンスの幅も広げていくためにシェフティバルとタッグを組んでくれたんです。

画像6

開催概要

・少人数制。
・本格的なフランス料理コースと日本酒の試飲(ペアリングっぽく試飲できます。この場は試飲のみ)。
・グラスドリンクは、ワインかノンアルドリンク。ワンコインでご用意予定。
(伊藤シェフのノンアルドリンク引き出し、すごいのでご期待を。ちなみに、前回はスパークリングピーチフレーバーティーが登場。食事とも相性抜群でした)

今回、日本酒をクローズアップしている理由は……僕のこれからと関わるから。この話、語る前にまずはイベント詳細を伝えてしまいますね。(ナゾを残して下まで読んでもらう作戦ですw  え?もうTwitterで見たって?まぁまぁ続きをどうぞ)

画像8

日時・会場・会費等

日時:11/14(木) 19:00〜22:00
会場: カラバヤシ会館(三田駅/JR田町駅徒歩数分)
    →住所詳細は追って参加者に共有します。
会費:会費  7,000円(税込)
   ・フレンチのコース料理と日本酒の試飲セット付き
   ・別途、グラスドリンク1杯500円(アルコール/ノンアルコール)
申し込み方法:ツイッターでトミオ伊藤シェフまでご連絡を!
支払い方法:当日現金払い
キャンセルポリシー:11/7までは無料。11/8 以降はキャンセル料100%。
定員:10名

コースのイメージ

今回は本格的なコースをご提供します。昨日、伊藤シェフから提案をもらった内容はこのとおり。

画像9


※仕入れ等の関係で変わる可能性も。参考程度に。
昨日試作したという魚料理のラビオリのお写真ももらいました。……おいしそう。

画像6

ドヤれるお土産。その正体は……

冒頭に「ドヤ~できる」と書いたのは、このディナー、ただ単に新進気鋭のシェフの、この日だけのポップアップレストランで食事と日本酒の試飲をペアリングっぽく楽しむだけではないからです。

シェフティバルが企画してますから。コンテンツ、詰め込んでます(笑)

伊藤シェフが超近距離でお料理してるのを見てもらいつつ、実は、自宅に帰ったあとその日に食べたお料理が再現できるヒントまで伝授してしまおうと思ってます。

全てのお料理を再現できる、というのは難しいですが、いくつかピンポイントでご自宅で楽しむ方法をお伝えする予定。

お料理の仕上げで使う調味料も、お土産にお渡ししようと思っておりまして。

ご自宅で。
またはなにかお料理をつくるシーンで。

さっとあなたが1品作れたら。「おーーー!」となること、間違いなしです!ここで、ガッツリとドヤれる訳ですね。

画像1

(↑前回のイベントの様子)

さらにさらに。前回大好評だったフランス料理クイズ。上の写真でも、手を挙げてる写真があるでしょう?

今回も、内容をブラッシュアップして行う予定!この内容を知っていれば、後輩やかわいい女子とのフレンチディナーでドヤれること、間違いなしです!(チラっと作成中のクイズをのぞきましたが、割とマニアックな内容です。)

あ、ちなみに前回のクイズ。例えば……

画像2

牛ヒレ肉のロッシーニ風なんだけど、片方は三つ星レストランのもので、もう一つは『俺のフレンチ』のものなんです。どっちがどっちかわかりますか?

参加者の意見、ほぼ半々で割れてました。シェフが解説してくれて、みんなで「おーっ」てなってました。このクイズの回答は、ぜひ当日にシェフに聞いてみてください。

そして、お待たせしました。

日本酒にフィーチャー。その理由は……

今回、料理とあわせて試飲していただくのは、以前クラウドファンディングしていた日本酒スタートアップ、HINEMOSのお酒。

軽い口当たりで、フレンチにもすっとなじむお酒。

じつは、シェフティバルを運営しているtwitterネームトミオこと市川慶、この日本酒スタートアップの飲食店・法人営業部門立ち上げの責任者になることが決まりました!

この秋からは、シェフティバルと2本柱で活動する予定。あれこれ模索した結果、シェフティバルはじっくり育てたいという気持ちになっており。今のまま突っ走るよりしっかりと狙う市場のこと、ターゲットのこと考えて勝ち目のある戦をするためにも、まずは食に関するスタートアップで足場を作ろうと思ったのが1点。

もう1点は、この日本酒のフィールドで起業した方の「日本らしい場所で、日本の特性を活かしながらビジネスしたい」と、「世界で勝つための武器づくり」という視点が共存しているところに共感したというのもあって。

自分の道を見つけつつ、得意の営業を活かしていこうと思ってます。(もうすこし詳しいエピソードを見たい方は『トミオ、日本酒ベンチャーにジョインするってよ』を。)そんなわけで、盛りだくさんな隠れ家ポップアップレストランを楽しみたい方はもちろん、トミオをじっくり応援したいあなたのご参加もお待ちしています!

お申し込みはツイッターでトミオ伊藤シェフまでご連絡を!

現場からは、以上です。

テキスト協力:@shokolatte0721(anyit)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?