見出し画像

おすすめ の 美味い! 日本酒 新潟編(新潟酒の陣in東京駅)

新潟酒の陣とは

新潟って日本酒が有名で酒蔵がたくさんあります。

その新潟の日本酒ほぼすべてが集まるイベントを毎年新潟で開催しています。それが
「新潟酒の陣」です。

日本酒が集まってる。ちょっと幸せな感じなのは私だけ?

さて今回は、「新潟酒の陣」プレイベントが東京駅で開催していて、選べるお酒は約170種類。

有料の試飲ですが、安い!
500円(5杯分)です。

本醸造でも大吟醸でも同じ1杯100円で飲めます。

そんなことで、おすすめの日本酒を8つ選ん選びました。

場所は東京駅の丸の内側の改札外(丸の内南側)の通路(広場)で開催しています。
(丸ビル、JPタワーの手前あたり)

本日、26日土曜日は11:30〜16:00までです。


番号、ABは注文番号です。

29 小畑酒造「真野鶴」

A 純米吟醸 1500円
B 純米大吟醸 2500円

迷ったらこれ!
佐渡で作られた「真野鶴」は
フルーティーな香りのあとにしっかりとした味がバランスが良く、更に後味がスッキリしています。

30 逸見酒造「至」

A 純米 1296円
B 純米吟醸 1429円

逸見酒造も佐渡。佐渡の酒蔵5件あるから佐渡づくしもいいですよ。

「至」は爽やかさがあってライトな後味。素材の味が生きてる料理と相性がいいです。

82 渡辺酒造店「根知男山」

B 純米吟醸 2016年 2600円

今回、唯一の古酒です。
まろやかな旨味がアルコールをまろやかにしています。
決して重くない程よい熟成です。

もっと古酒の品揃えがほしかった!

54 緑川酒造「緑川」

A 純米吟醸 1600円
B 吟醸 2570円

日本酒好きなら知っている人が多い「緑川」
しっかりとしたキレのある旨味が印象的です。

47 河忠酒造「想天坊」

A 純米吟醸 1400円
B 純米大吟醸 3400円

口に含んだときの味の広がりと、あとから来る酸味のさっぱり感が特徴。

80 池田屋酒造「謙信」

B 純米吟醸 無濾過 1600円

今回、飲み比べた中では、フレッシュ感があり爽やかな後味が印象的。

37 柏露酒造「柏露」

B 純米吟醸 原酒 1500円

香りを楽しませる日本酒です。

7 菊水酒造「菊水」

B 純米大吟醸 1985円

幻の酒米「菊水」を使ったお酒です。
雑味がなく、旨味が包まれているこの感じは他のお酒では味わえません。

お土産に買えばよかったと後悔。


おすすめ の 美味い! 日本酒 新潟編(新潟酒の陣in東京駅)でした。