見出し画像

公園にマンゴーが!

久しぶりに風邪をひいて、発熱してしまったな。
滅多に風邪にならないし、熱が出るなんてことは、コロナのワクチン打った後くらいだ。
運転の練習がてら、レンタルバイクで、撮影ツーリングに行く予定だったのだけど、おとなしく寝ておくか、思い切っていってしまうか悩んでいるうちにもう14時になってしまう。
どちらにしろ、18時から勉強会があるから出かけなくてはいけないのだが。

昨日の早朝 ベランダから撮影


最近、仕事をしていて、『本当に小さな感謝』というものに触れる機会があった。
感謝自体が小さいということではなく、感謝の元になった私の行動が本当に小さな事。

別に大した事はしていないけど、感謝されて、お返しにとバナナを1本くれた。
よく探せばどこにでもあるような、普段見落としているような、そんな『小さな感謝』を積み上げていきたい。大きくなくてもいいから、誰かの役に立てる事をしていきたいと思わされた出来事だった。

言葉は通じないけど(私はこの国の言語が話せない、相手も言葉が話せないから手話やジェスチャー)、感謝されている事は解る。
そんな小さな積み重ねが、損得なしの信頼関係になっていくんだろうなと思った。


今日の早朝 ベランダから撮影

最近の円安の影響か、私の収入もかなり心もとない状態になってきているので、今月の生活費大丈夫だろうか?とか、節約しないととか、無駄遣いしないでとか神経質にならざるをえない状況で私自身、心が痩せ始めているような気がする。家族への仕送りは絶対死守したいし。
なんとか、物に縛られず、お金に縛られず、今の生活を豊かに暮らせる、日々誰かの役に立てる方法はないか模索中である。

今日の朝の写真で雲に縦の切れ目が入っているのだが、なんだろう?
何か落ちてきたのかな。
昨日の笠雲らしき雲も綺麗だけど。

ちょっと早いが、カメラ持って出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?